Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第47話】ドラコンホール

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第47話です。

ドラコンって誰が考え出したんでしょうかね?

【第47話】ドラコンホール

ドラコン、好きじゃないですな〜(笑)。

自他ともに認める飛ばないオヤジである僕はドラコンなんて本当に縁がないわけで、たぶん生涯で一度も取ったことがないんじゃないかと思います。

ま、もともとドラコンが取れるなんて思ってないのですが、それでも「このホールドラコンだよ〜」とか言われると、ちょっと力んじゃったりするのよ。

で、結局けっこうなミスショットになっちゃたりして「力み過ぎだよ〜」なんて言われて、ちょっとムカッとするみたいな。

もうね、個人的にはコンペでのドラコンなんてなくなっちゃえばいいのにって思うくらい。

当然僕が主催のコンペではニアピンはあってもドラコンはありません(笑)。

あまり関係ない話ですが、おっちゃんおばちゃんでドラコンのことを「ドラゴン」ってずーっと言い続けてる人いるよね。

誰かちゃんと教えてあげてください(笑)。

マンガではゴルフマンが「今日イチショットー!」と叫んでいますが、誰しもゴルファーなら「今日イチやー!」って思うようなドライバーショットが出る時ってありますよね。

僕もそういう時は「今日イチ出たー!」って言いますが、そんな僕の今日イチをあっさり涼しい顔で抜いていく人たちがいるんですよ。

ホントに「俺の今日イチを返してくれ〜」って気持ちですが、そういう時に小声で「ちょっとヒール気味ではあったけどね」とか言い訳をする自分が悲しいです。

そんなこともあるから、なるべく少々の良いショットくらいで「今日イチ」って言葉は使わないようにしていますが、感触がいいとついつい言っちゃうんだよね。

たまに「ゴルフ人生イチや〜!」なんて叫んじゃう時もあるし(笑)。

ゴルフは飛ばしじゃない! なんて思いながらも、やっぱドライバーショットが気持ちよく当たって飛ぶと気持ち良いわけです。

僕がたまたま本当に今日イチショットが出ちゃった時に、同伴の飛ばし屋さんがちょっとミスしたりして、僕のほうが飛んじゃってたりするとめっちゃうれしいしね。

「あら〜俺のほうが飛んじゃって悪いね〜」なんて意地の悪いこと言っちゃったりして(意地が悪くてスマン)。

でもね、そんな時って気持ちがフワフワしちゃって、いつもより短いクラブ持ってるくせに大ダフリとかするんだよね〜。

ゴルフって本当に上手く行かないもんです。

だから変に「今日イチ」なんてショットが出るよりも、“そこそこショット”がずっと打ててる方がスコアは良いんだよね。

今日イチショットの気持ち良さがいいのか? それともスコアがまとまるのがいいのか?

ゴルファーってのはどっちも求めちゃう困った生き物なんですな。