ライフスタイル
PAR RUSH 01
【目標スコア?】ゴルフ場のセキュリティボックスの番号について考える!【ベストスコア?】
皆さん、ゴルフ場でプレーする際に、フロント近くにある貴重品を入れておくための「セキュリティボックス」を利用すると思います。
ご存知のとおり、各ボックスには番号がついていますが、皆さんは何番を使っていますか?
番号は1~、100~など、ゴルフ場によってさまざまですが…
「各ボックスに番号がついていることは知っているが、何番を使っているかって?
そんなこと考えたこともないよ! 適当に空いている番号のボックスに入れているからね」
という声が聞こえてきそうですね!
もちろん、ボックスの番号についての決まりごとはなく、その時の空いているボックスに入れればいい訳です。
しかし、今日はゴルフをやるためにゴルフ場に来ているのですよ?
こだわる人は、ボックスの番号にもこだわると思いませんか?
私のこれまでの経験からすると、2桁であれば「36」や「72」などの番号は、比較的使われているいる確率が高いです。
これは、ゴルフ通な人が選んでるのではないかと?
私は、どのゴルフ場に行っても基本的に同じ番号のボックスを利用することにしています…
私はどうかというと、基本的にどのゴルフ場に行っても同じ番号のボックスを利用することに決めています。
あえて番号はお教えしませんが、それほどゴルフ好きな方に興味が沸くような番号ではなく、私が「この位のスコアで回りたいなあ」というあたりの数字になっています。
その番号は3桁ですが、決めているのはその下2桁です。
年間に数々のコースにお邪魔していますが、決めている番号のボックスが使えなかったことはほとんどなく、したがって毎度同じ番号のボックスを利用することになっています。
これは、番号にこだわりがあるというよりも、いつも同じ番号のボックスを利用することが一種のゲン担ぎのようなものだと思ってください。
1年に数回(1~3回程度)いつもの番号が使われているか、ない場合もありますので、その場合には予備の番号を2種類決めてあります。
こうして、セキュリティボックスの番号にもこだわることで、朝からいつものルーティンでプレーに臨み、今日1日頑張るぞ! という気持ちでスタートしていくことになります。
些細なことですが、皆さんも一度番号について考えてみてはどうですか?
いつも同じ番号にしておくと!
実は、同じ番号を使うことは、ゲン担ぎの他にもメリットがあります。
それは貴重品を取り出す時。
「何番だったっけ?」というウッカリがなくなります!
たとえ流れやスイングが良くなかったラウンドでも、撤収くらいはスムーズにしたいですね。