Gride

ゴルフコース・練習場

Golf72

茨城県屈指のチャンピオンコース 富士カントリー笠間倶楽部

さて、本日紹介するのは茨城県の富士カントリー笠間倶楽部。

茨城県の中ではなかなかの人気コースですね!

一体どんなコースなのでしょうか?

アクセス

getty

常磐道水戸ICから下道20分程度。

途中かなり狭い道を通らないといけないので、スピードの出し過ぎには注意!!

コース&グリーン

過去にダンロップレディスや茨城オープン等の舞台となった、名匠富沢誠造・富沢広親の親子設計による本格的なチャンピオンコースです。

水戸エリアの中では、比較的フラットな地形に恵まれており、フェアウェイも広く各ショットのびのびと打てるホールが続きます。

全体的な造りとしては、グリーン周りも比較的素直な造型で、グリーンを外しても寄せやすいので思い切り打っていきたい印象です。

しかし、設計者富沢親子の色が強く出ており、グリーン正面には必ず大きくアゴの高いバンカーがあります。視覚的に緊張感を与え、番手選びに神経を使います。

評判通りのメンテナンスのよさで、アマチュア競技も定期的に開催され、アスリート向けにティーグラウンドを固めに刈り込んであるのもうれしいポイントです。

レストラン

昼食は一番人気というステーキを注文。

料理はまぁまぁといった印象。ステーキであればやはり鉄板の上でアツアツの状態で食べたいところです。

お肉自体も少し硬い印象で、すこぶるおいしいといった印象はなかったのが残念。

総評・コスパ

接客やコースのメンテナンスは抜群です!

もう少しコースに特徴があって印象に残るとおもしろいんですが、似たようなホールが続くので印象には残りづらいですね。

コスパについては文句なし。安かろう悪かろうのコースはたくさんありますが、富士カントリー笠間倶楽部は安くても妥協のないサービス。

サービス面が抜群のわりに、都心から遠いからかお値段が比較的安い印象です。また昼食メニューの差額がほとんどないのも良心的ですね!

総合評価:★★★★☆
アクセス:★★★☆☆
広さ:★★★★☆
長さ:★★★★☆
メンテナンス:★★★★★
レストラン:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆

富士カントリー笠間倶楽部
茨城県笠間市池野辺2523
(最寄高速道路)常磐自動車道水戸