Gride

ライフスタイル

sakura72

『また回りましょう!』と言ってもらうための最低限のゴルフマナーとは

ゴルフは個人競技ですが1日を4人の人と共にプレーします。自分が良くても相手を不快にさせる行動を、知らず知らずのうちに、あなたもとっていませんか?

また、一緒に回っている人以外にも隣のコースでは別の組が回っているのでそこにも注意が必要です。今回はゴルフ場に行く時に気をつけておいたほうがいいNGマナーを4つご紹介します。

NGマナーといっても難しいことではないので心配無用ですよ!

【NGマナーその1】おしゃべりに夢中!

(c)GettyImages/Yobro10

ラウンド中はお互いに話しをする機会が増えますよね。

それはいいことなのですが、ついついおしゃべりに夢中になってしまうゴルファーが中にはいるんです。

「人のアドレス中にまでおしゃべりをしている人は迷惑だなぁ、と思います」(35歳:公務員)

「打つ順番が回ってきているのに気付かずにおしゃべりをされるのは注意してほしい」(52歳:会社員)

おしゃべりに夢中で周囲が見えていない人は、どうしても「周囲への気遣いができていない」という評価がされてしまいますので気をつけましょう。

【NGマナーその2】ラウンド中のスマホいじり!

(c)GettyImages/Tashi-Delek

急速に普及したスマホによって、SNSなどを利用する方が増えてきています。

美しいコースやカッコイイ、カワイイウェアなどの写真を撮ったり、友達にLINEしたり、と忙しいゴルファーが多く見受けられます。

「ラウンド中ずーっとスマホいじってるんだけど、楽しくないのかな?」(44歳:医師)

「スマホばっかり触ってて、人のプレーを見たり、合間に話しをしたりできない人はちょっと敬遠しますね」(35歳:会社経営)

人のプレーを見たり、合間にお話しを楽しんだりとコミュニケーションは大切ですよ。

【NGマナーその3】とにかくペースが遅い!

ラウンドする場合、ペースが遅い人、早い人どうしても差が出てきてしますが、それも限度というものがあります。

「できる範囲でいいから、早くプレーを進行させてほしい」(25歳:会社員)

「マイペースにもほどがある。ゆっくりすぎて周りがイライラしてるのに空気読んでほしい」(38歳:銀行員)

自分なりのペースはあると思いますが、あまり遅すぎるのは考えものです。

後ろの組に迷惑がかかったりする場合もあるので、ある程度周囲のペースに合わせるようにしましょう。

【NGマナーその4】ゴルフを出会いの場と勘違いしてない!?

最近「ゴルコン」と呼ばれるゴルフ合コンがあります。そういうケースならば出会いありきのゴルフなのですが、匙加減は大切ですよ。

「ロクに練習もしてきていないのが分かる人いますよね。出会いの場としか考えていないのがバレバレ」(29歳:自営業)

「意中の人がきてるのは分かるんだけど、ずーっとベッタリなのは見ていて気分が悪い」(33歳:商社勤務)

ゴルフがきっかけで、良い出会いに発展するケースはもちろんありますし、否定はできません。

しかし「出会い」だけを求めてゴルフにきている人を迷惑に思っている男性も少なからずいるようですね。


いかがでしたか? ゴルフをする上で、最低限のマナーはわきまえてプレーに臨みたいものですね。

男性も女性もNGマナーは控えて、同伴者と気持ちよくラウンドしたいですね!