Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第272話】日焼け

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第272話です!

みなさん日焼け対策していますか〜?

【第272話】日焼け

みなさん日焼け対策していますか?

女性の方は常識でしょうが、男性ゴルファーはなかなか日焼け止めってしていないのかもしれません。

でも最近はラウンド前のトイレとかで日焼け止めを塗っている人を見かけたりするようになりました。

僕も日焼け止めはするようにしているのですが、けっこう忘れちゃう。

で、ラウンド中に思い出したりするのですが、結局「ま、いっか」って感じでそのまま。

でもね、本当はちゃんと日焼け対策をしたほうがいいんですよ。

もういい歳なので、シミとかの原因になるなんてこともありますが、もっと怖い病気になる可能性もあります。

そして、日焼けするとラウンド中に疲労感が増したり、集中力が落ちたりなんていう、プレーに影響するようなこともあるんです。

ほら、キャディさんって長袖着てるでしょ。

あれって日焼け止め対策もあるけど、疲労軽減的な意味もあるらしいですよ。

プレーヤーも本当はUVカットされた長袖と長ズボンでラウンドすれば良いのかもしれませんが、半袖・短パンの快適さを知っちゃうと、なかなか難しいよね〜。

もう夏はめっきり短パンでのラウンドなのですが、日焼け止めを忘れちゃうと、当然足も真っ黒に焼けちゃうわけですよ。

スネもふくらはぎも真っ黒。

ショートソックスを履いてラウンドしているもんだから、靴下を脱いだ時には、ソックスの部分は真っ白。

ソックスを脱いでも、白いソックス履いてる状態になっちゃうわけです。

これ、けっこう恥ずかしい。

靴を脱いでご飯を食べるようなお店に行くと、なかなか恥ずかしいです。

家族からも、恥ずかしいからやめてくれと不評です。

これからは最低でも足にだけは日焼け止めしないと、家族から短パンゴルフ禁止令が出そうなので、気を付けないといけないっすね〜。

もしくは、どっかのメーカーが紫外線をめちゃくちゃ通す靴下とか発売してくれないっすかね。