Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第270話】氷のう

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第270話です!

夏ゴルフには氷のうが必需品です!

【第270話】氷のう

いや〜暑いです。

本当に年々、夏の暑さが増しているような気がしますね。

僕がゴルフを始めた25年くらい前は、いくら夏が暑いとはいえ、熱中症になるようなことはほとんどなかったもんね。

ですから、いくら真夏のゴルフでも、汗を拭くタオルを持っていけばいいかなってくらいだったような気がします。

それがここ数年は、ちゃんと夏ゴルフ用にいろいろと用意していかないと、命の危険があるようなことになってしまいました。

もちろん水分補給は大事なので、飲み物は絶対に必要ですが、ここ数年でかなりのゴルファーが使うようになったのが「氷のう」。

ゴルフメーカーからもおしゃれな氷のうが発売されていたりしてますよね。

そもそも氷のうなんて、ゴルフで使うようになる前は実物を見たこともなかったもんね。

しかし、氷のうは本当にありがたいっす。

首筋や脇の下、股間なんかを冷やすと、本当に生き返る気がします。

もしまだ氷のうを使ったことがないという人は、一度使ってみたほうが良いと思いますよ。

んで、僕が他に夏ゴルフで必要だな〜と思うのが、サングラス。

サングラスも、意外と使っている人少ないですよね。

でもサングラスはなるべくしたほうが良いと思いますよ〜。

目が日焼けすると疲労感が増すなんて話も聞きますし、白内障とかになる危険性もあります。

そんなことを言いながら、僕もちゃんとサングラスをかけ始めたのは数年前から。

サングラスをすると、どうもボールとの距離感とかが上手くつかめなくて、気持ち悪かったんですよ。

でも、いろいろなサングラスを試すうちに、違和感のないものに出会ったので、最近はけっこうサングラスをかけてラウンドするようになりました。

やっぱりね、サングラスしていると、ラウンド後の目の疲れとかが軽い気がするんですよね〜。

宮里藍ちゃんがサングラスをかけ始めた時に「大物気取りか!」なんてバカなことを言った大御所プロがいたなんて話を聞いたことがありますが、どうしても日本って「サングラス=ええカッコしてる」みたいな考えになっちゃうんだよね。

そんなこと気にせず、自分のために夏ゴルフではサングラスをして、目を保護するようにしてください!