ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第129話】女子とラウンド
木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第129話です!
もっと女子ゴルファーが増えるといいな~と思います。
【第129話】女子とラウンド
ここ数年女性ゴルファーが増えているような気がします。
気のせいかもしれませんが、10年くらい前よりはコースで見かけることが多い気がするんですよね。
とても良いことだと思うのですが、みなさんは女性ゴルファーとのラウンドってどうですか?
僕は大好きです!(笑)
少なくともオッサンばっかのゴルフより、女性ゴルファーがいたほうが楽しいっす。
僕は女性とラウンドすると良いスコアが出る確率がなぜだか高いんですよ。
特に「ええカッコ」しようとか思っていないのですが、なぜだか良いスコアが出ることが多い。
ベストスコアの73ってのが2回あるんですが、2回とも女性が同組でした。
そのうち1回は男2人、女性2人でのラウンド。
なんでしょうかね? 気にしてないけど知らないうちにアドレナリンが出ているのでしょうか?
たぶん楽しく話をしながらラウンドしていることがリラックスにつながって、それで良いスコアが出るんじゃないかと自分では分析しています。
なので、女性ゴルファーのみなさん、どんどん僕をゴルフに誘ってください(笑)。
僕はこんな感じで女性ゴルファーとのラウンドは大好きなのですが、世の中にはあまり得意でない人もいるようです。
いいとこ見せようとして自滅していくパターンってのがあるんですね。
ドライバーでメッチャ飛ばして驚かせてやろうとか、アプローチをピタッと寄せてやろうとかね。
また女性ゴルファーってけっこう褒め上手な人多いじゃないですか。
アプローチ寄ったりすると「すごーい!」とか言ったりね。
1回そんなふうに褒められたりすると、また褒められたくなっちゃって無理しちゃうんですよね〜。
男って本当にバカですね〜。
あとは異常に女性ゴルファーにライバル心を燃やしてしまうタイプの人もいます。
けっこう上手な女性ゴルファーとのラウンドだったりすると、もう一人で勝手に空回りしちゃってメロメロになっちゃう。
女性ゴルファーはそんなにスコアのことなんか気にしていないのに、毎ホール心の中で勝っただの負けただの考えちゃったりしてね。
そういう人はだいたい女性ゴルファーとのラウンドにはあまりいい思い出がないから、きっと苦手でしょうね。
あ、そう言えば、僕も飛ばし屋の女性ゴルファーとのラウンドはちょっと苦手かも。
違うティーからラウンドしてるから、ハッキリと飛距離差がわからないけど、使ったティーの距離差を差し引きしたらあまり飛距離が変わらなかったりすると悲しいもんね。
なので、絶対に同じティーではラウンドしないようにしています!
僕とラウンドする飛ばし屋女子はちょっと気を遣ってくださいね〜(笑)。