Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第268話】ベスト更新?

週に一度のお楽しみ、ゴルフマンの第268話です!

ベスト更新ってなかなか難しいもんです。

【第268話】ベスト更新?

上がり3ホールを3オーバーならベスト更新とか、最終ホールダボならベスト更新なんてシチュエーション、ありますよね。

なんなら、このパットを入れたらベスト更新とか。

そういう時って、けっこうダメになったりするもんです。

スコアを意識しちゃったばっかりに、急にショットがおかしくなるんです。

スコアを数えなきゃベスト更新していたかもしれないのに、数えたばっかりにダメになっちゃうんですよね〜。

スコアをあまり気にせず、なんとなく調子いいからこのままだとベスト更新できちゃうかもな〜とか、やんわりと思いながらでラウンドするのが良いんですよ。

で、終わってみてスコアを数えると、ベスト更新してましたー! 的なね。

でもそういう時に限って、同伴者が勝手にスコアを計算して「おい! このホールボギーならベスト更新じゃないの!?」とか言ったりするんだよね。

わざとなのか、良かれと思って言っているのか……。

しかしベストスコアってなかなか更新できないものです。

たった1打でも意外と更新できない。

かと思うと、急に3打くらい更新したりして。

たまに「ベストスコア更新の聖地」なんて言われているコースがあったりします。

そういうコースってだいたいは、各ホールが広くてOBや池などのハザードが少なく、距離も短いコースが多いです。

やはり多少曲がっても大ケガにならず、2打目を短い番手で打てたりすると、いいスコアが出やすいってことなんでしょうね。

あとバンカーが少ないとか、起伏もあまりないってのも好スコアが出やすい条件かもしれません。

長くベストスコアを更新していなくて、ゴルフがちょっとつまらなくなってる人なんかは、そういうコースに行って好スコアを出して勢いをつけるってのもいいんじゃないでしょうか。

でも、そういうコースで大叩きしちゃうと立ち直れないかもしれませんが(笑)。