Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第264話】発想の転換

考え方ひとつでゴルフって変わるもんですよ〜。

【第264話】発想の転換

「ゴルフはメンタル」なんてことをよく言いますよね。

たしかに気持ちの持ちようでゴルフの内容って変わったりするものです。

「嫌だな〜」とか「苦手だな〜」とか思っていると、いいショットって打てないもんです。

たとえば「このホールっていつも左にOBしちゃうんだよな〜」なんて思っていると、また同じミスしがちだし、あまりに意識し過ぎると逆にめちゃくちゃ右にミスしたり。

バンカーだって、いくら苦手だとしても「うわ〜バンカーだ、ミスしそうで嫌だな〜」と思っていたら、ほぼ間違いなくミスします。

本当にバンカーが苦手だとしても、嫌だな〜と思わずに、自分のやるべきことだけを考えるのがいいんじゃないでしょうか。

そもそもアマチュアなんてバンカーショットがピンに寄る確率なんてほとんどありませんから、とにかく緩まずにしっかりと振り切って砂を爆発させることだけを考えれば、とりあえず脱出はできたりするものです。

意識を変えるだけでけっこうゴルフって上手くいったりするもんです。

ラウンドしていても、とにかくネガティブなことしか言わない人っていますよね。

「うわ〜ライが悪い」とか「ダフりそう〜」とか言った時点でミスショットになる確率がぐっと上がります。

一緒にラウンドしている人も、ネガティブな言葉ばかり聞いていると、あまりいい気分じゃないですよね。

それでもゴルフって運に左右されるスポーツですから、いくらいいショットをしても必ずしもいい条件から次のショットが打てるとは限りません。

フェアウェイど真ん中で飛距離の出たドライバーショットでも、ディボット跡に入ってしまうことがあります。

そういう時って「なんでだよ〜!」と思うけど、そこでイライラしたって何もいいことがありません。

そこは前向きに考えて「このディボット跡からどう打ってやろうか!?」って考えるのがいいんじゃないでしょうか。

雑誌やYouTubeなんかで覚えたディボット跡の打ち方を試すチャンスだ! って思ったほうがいいと思うんです。

で、上手くいけば儲けもんだし、ミスしたって当然と思えばいいんです。

とにかくどんな状況も楽しむってのがいいんじゃないでしょうかね。