Gride

ライフスタイル

ゴルフライター嶋崎

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで東北グルメを堪能!

東北宮城県で開催されたミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンのギャラリープラザは、東北グルメの宝庫だった。

今年のミヤギテレビ杯は柏原明日架が初優勝

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフは、宮城県の利府ゴルフ倶楽部で開催された。

優勝は期待されながら優勝まで6年かかった、ツアー初優勝の柏原明日架だった。

柏原は、年下の黄金世代の台頭とベテランの狭間で、23歳は若手であるにも関わらず、本人にその意識は薄いようである。

女子トーナメントが盛り上がっている

全英女子オープン優勝の渋野日向子も出場し、畑岡奈紗と渋野の組み合わせもあり、9月28日(土)には昨年の倍近い8433人のギャラリーが押し寄せた。

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンは東北グルメの宝庫

ギャラリーの目的はもちろん試合を見ることであるが、ギャラリープラザの飲食も大きな楽しみである。

宮城県はおいしい食べもの宝庫である。まずはギャラリープラザの出店としては珍しいおでんがある。地元の鐘崎おでんである。

関東では珍しいおでん種も

薄味の少し甘めの出汁がよく効いたおでんで、出汁まで一気に飲み干せる。

おでん種は、椎茸いわししんじょ、旨あげ、結びこんにゃく、トマト、大根などで、ゴルフトーナメント会場でこんなおいしいおでんが味わえるのは幸せである。

椎茸いわししんじょは、関東ではなかなか味わえないおでん種である。椎茸といわししんじょの組み合わせは、椎茸の出汁といわしの旨味が一体となり深い味わいである。

価格は650円。最終日の気温は22℃で、屋外でおでんを食べるなら、もう少し寒いほうがよりおでんのありがたみを感じられるかもしれない。

東北名物、芋煮も味わえる

もう一つ、東北の秋の名物といえば、さといもを主役に、こんにゃく、牛肉、大根、ニンジン、ネギなどを大鍋で煮る芋煮である。

ミヤギテレビ杯のギャラリープラザでも芋煮が販売され、お客様が長蛇の列を作っていた。

東北の秋にはなくてはならないものかもしれない。芋煮は600円で提供され、屋外で体を温めるには最強である。

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン名物「芋煮うどん」

芋煮をアレンジした、このトーナメントで名物となっている芋煮うどんがある。

芋煮でも充分であるが、出汁の利いた温かいうどんの具として、芋煮をトッピングしたものである。

芋煮だけでは、ちょっと物足りない、一日会場を歩き回ったお腹の空いたギャラリーには最適で、一杯700円で提供されている。

もちろん牛タン、牡蠣も味わえる

渋野人気も手伝って、ギャラリープラザは混雑していたが、そのほか地元利府町観光協会の売店では、地元産の梨や三陸で取れたての牡蠣を焼いた串、フライなどが提供されていた。

もちろん、お弁当には地元仙台名物牛タン弁当など、仙台ならではものも販売されていた。

秋のトーナメントを観に行こう

トーナメントは観るだけではない。各地方の名物も味わえる。食欲の秋、各地で開催されるトーナメントを観に行こう。