Gride

gettyimages/1144253776
getty

ライフスタイル

MASAMI

気遣いがマナー違反にならないように!?意外と知らない「箸」のマナー

ゴルフを始めれば、たくさんの仲間ができ、一緒にお食事をする機会も増えるというもの。

いろんな職種の方とお知り合いになり、仲間の年齢層も幅広くなる。

楽しいうれしいの反面、普段の生活圏にはいない方たちとの交流で、違和感を感じることもしばしば……。

気になっても気軽に言えない私の周囲で起きた、お昼ご飯や夜の打ち上げの飲みの席であった、お箸のちょっとした気になっちゃう人もいるらしい出来事……。

取り分けるときに箸を反対側に持つ

getty

宴会などで大皿にあるお料理を取り分ける際、箸を逆に持って他の方の取り分けをする姿、オトナなら一度は見たことがあるはず……。

これ、ヒトによっては不快感を持つそうです。

「手で持っていた部分で料理を取り分ける。それは不衛生」という考えです。

今はトングや取り分け用の箸がお店で用意されていることも多いですが、なくてもオーダーしたり、余った使っていないお箸で取り分けるよう心がけましょう。

箸置きを折り紙のように作っておく

getty

これは女性に多い行為ですが、割り箸の箸袋を折り紙のように折って箸置きを作るという行為。

もちろん自分のためにやるのはまったく持って問題ありません。

が……頼まれてもいないのに、他の方が到着する前にそれをやっておくのは気が利くように見えて実はNG。

ヒトが「清潔かどうかわからない手で箸置きを作成した」ということが、不衛生と感じる方もいるようです。

「私のも作って!」とお願いされてからやってあげるようにしましょう。

割り箸は縦ではなく横にして割る

getty

この前、割り箸が割りにくかったのか、勢い余ったのか、ちょっと元気だったのか、割った時に隣の方の顔面を思いっきり殴るような形になった方を目の前で見てしまいました。

運悪く鼻にあたってしまったその拳で鼻血こそ出なかったのですが、痛そうだった……。

割り箸を割るマナーとしては、横にして上下に割ることが基本です。

割り箸を使い終わった後……

getty

割り箸を使い終わった後、皆様どうされていますか?

食べっぱなし!? お箸を箸袋に入れる? 箸置きにおいてお終い!?

基本マナーとしては、割り箸は箸袋に入れてお食事を終了してください。

そして、箸袋の端を折っておくと使い終わった箸との区別がつくので尚良いマナーとされています。

小さなマナーが、暗黙の評価につながるオトナの世界……。

タイミングを見て基本的な正しいマナーを身に着けておくと、品のある大人として無言のイメージアップにつながります。