Gride

ライフスタイル

sakabeeee

トレーニングを無駄にしない!筋力アップに効果的な3つの食べ物

日々の筋トレは飛距離アップには欠かせない重要なトレーニングです。

そしてトレーニング後の食べ物は大きな意味を持っており、疲労の具合や筋肉の修復速度に大きく影響しています。

そこでここでは、効率良く筋力アップを目指すために、トレーニング後に必須の栄養をおいしく摂れる食事をご紹介します。

筋力アップに必須の栄養素とは?

みなさんもご存知のタンパク質です。筋肉は水分を除くと80%がタンパク質となり、体を構成するのに欠かせない栄養素となります。

では、どの程度の量を摂るべきかと言うと、成人で体重1キロあたり約1グラムと言われております。

つまり、体重60キロの方なら1日に60グラム。卵だけで摂取しようとすると、約10個必要となります。

筋力アップのためとは言え、なかなか卵10個を食べるのは難しいですよね。そこでオススメのおいしい食べ物をご紹介します。

筋力アップにオススメのおいしい食事(1)

ヘルシーでおいしい食べ物としてご紹介したいのが『豚しゃぶのサラダ』です。

タンパク質を多く含む豚肉を使いながらも、気になる脂質は湯通しすることで抑えることができます。

また野菜も一緒にたっぷり摂れるため、バランスの良い食事となります。さらに、必要なタンパク質量を補うために、ゆで卵やツナ缶などをトッピングすると良いですね。

筋力アップに必要な高タンパクで、余分な脂肪を付けない低脂質となるオススメの食事と言えます。

筋力アップにオススメのおいしい食事(2)

getty

2つ目にご紹介したい食べ物が『鶏ささみのチーズ焼き』です。鶏ささみは筋力アップに欠かせない高タンパクで、しかも低脂質の代表的な食べ物ですよね。

ただ、食感がパサパサとしているのが嫌という方もいますが、エノキを一緒に使うことでおいしく食べることができます。

また、鶏ささみとの相性もバッチリのチーズをトッピングするとさらにおいしく食べられます!

トレーニング後の食事が励みになりそうなオススメの食事と言えますね。

筋力アップにオススメのおいしい食事(3)

魚介類は高タンパクな食べ物が多く、筋力アップにも抜群に良い食材です。その中でもオススメしたい食べ物が『いかの生干し』。

生のいかに下味をつけて、約5時間生干しするため、一手間かかるレシピではありますが、トレーニング前に準備しておけば食事の楽しみにもなりますよね。

ただ、ついついお酒が進んでしまう肴にならないように気を付けてください。

せっかくのトレーニングを無駄にしないためにも、トレーニングした日はお酒を控えるようにしましょう。

今回は、3つのオススメをご紹介しましたが、他にもたくさんの食べ物があります。

トレーニング後の楽しみを作るのも、モチベーションを保つコツとなりますので、みなさんもお好きな食べ物を準備してみてはどうでしょうか。