Gride

gettyimages/690441222
getty

ライフスタイル

くろ

ゴルフができる人は仕事もできる!?ゴルフで人脈拡大&コミュニケーション能力の向上

企業に就職されている方なら、1度は耳にしたことあるんじゃないですか?

「ゴルフができるやつは仕事もできる」

何を言っちゃってるんだこの人は! いまどきゴルフなんて考え古いんだよ! って思ってませんか?

これね、あながち間違ってないんですよ。

今回は、ゴルフが上手くなったことによって得られたものがあるのか? 私の経験をもとにお話していきます。

ゴルフが上手くなったことによって私が得たもの

getty

以下がわたしが実際に得たものです。

・人脈の拡大
・コミュニケーション能力の向上

この2つは、企業に勤めている方は必須項目です。

ゴルフが上手くなれば確実にこの2つを向上させるような場に行く機会が増えます。

コミュニケーション能力が飛躍的にアップ

getty

ゴルフって気遣いのスポーツです。おそらく30代の方でさえ、周りは年上の方がほとんどですので、嫌でも年上とのコミュニケーション能力がアップしまくる訳です。

すると、自然と年上との付き合い方も覚えます。それが徐々に仕事に影響してくるんです。

今までものすごいストレスを抱えていたのが嘘のようにストレスなく自然と付き合えるようになっていきます。

ゴルフスクール の人脈は結構すごい

getty

ゴルフスクールは50代の方が多い印象を私は持っております。なぜ多いかわかりますか?

それは「お金と時間に余裕がある」からです。

20~30代でゴルフスクールに入ると、圧倒的に年上の方々との付き合いが増えてきます。

もちろん徐々に年上との付き合い方を覚えてきますので、そんな状態になると同じスクール生(年上の方)からラウンドのお誘いをいただきます。

それを続けていると自然と仲良くなっていきますよね?

そうすると、「連絡先交換しようか?」「とりあえず名刺渡しておくわ」

意外とそんな人が社長だったりするんです。名刺をみてビックリってやつです。

そして、これが仕事でつながったりするんです。直接つながれば最高ですが、回り回って、「えっ!? その案件に関わってたんですか?」なんてことになったりしますから。

でもこれはあくまで結果であって、これを狙ってゴルフスクールに入ったりゴルフを始めたりしても何もいいことないですからね?

ゴルフをやる根っこの部分には、ゴルフが上手くなりたい!!

この気持ちがないと続きません。そして、その延長線上に仕事があれば最高ですよね。

注)これはあくまで私の考えや経験をもとでのお話なので、すべての方に言えることではございませんのでご注意ください。