ゴルフコース・練習場
ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)
幻のゴルフ場「柏ゴルフ倶楽部」は記憶してる人も多いはず
2001年9月30日をもって閉鎖されたゴルフ場なので記憶に新しいゴルフ場ですし、「ここでプレーしたよ」って人も多くいると思います。
今ではゴルフ場跡地はまったく面影はなくなってしまい、何事もなかったかのように日常が過ぎています。
ゴルファーにとってはとても残念なことなので、いま一度思い出してみてもいいかと思いました。
柏ゴルフ倶楽部
(写真は「でれすけ。」さんの「地域密着型流山本町八木道洋品店的ブログ」より)
1961年9月に開場して2001年9月30日まで約40年間ゴルファーの憩いの場でした。
そのゴルファーの憩いの場は敷地のど真ん中に「つくばエキスプレス」が通り、ゴルフ場のほとんどが「柏の葉キャンパス」というお洒落で注目される場所に変ってしまいました。
ゴルフ場は、18ホール6868ヤードの松林でセパレートされた比較的平坦なコースで、趣のある良いコースだったのです。
会員数も約1000名いましたし、都心からのアクセスも良く何も問題ないと思われていたところ突如として「閉鎖」されることになり驚いた記憶があります。
大きな松林に囲まれていて、ショットを曲げ林に入れると、くねくねと伸びた松の枝を避けながらリカバリーするのに苦労していた人も多かったと思います。
そんな大きな松は今ではまったく面影もなくなくなってしまい、街になってしまっています。
この付近の現在は……
柏ゴルフ倶楽部があった場所を中心として「柏の葉エリア」として都市計画され、区画整理されていくのです。
閉鎖して4年後の2005年には、ゴルフ場の真ん中に当たる南北に「つくばエクスプレス」が開通し、「柏の葉キャンパス駅」が開業したことを考えると、かなりぎりぎりまでゴルフ場は運営されていたということになります。
柏の葉キャンパス駅の場所はゴルフ場のほぼ中心に位置します。
駅周辺やゴルフ場の北部に当たる場所にはマンションや病院などが建設されました。
ゴルフ場の面影もなく……
2008年には柏市や東京大学、千葉大学などによって「柏の葉国際キャンパスタウン構想」が発表され、次の世代のモデル都市として注目されています。
街が発展して便利にお洒落に快適になって人が増えるのは良いことだとは思うのですが、イチゴルファーとしては、都内からもアクセスが良くインターチェンジから近くてプレーしやすく飽きの来ないゴルフ場がなくなってしまうのは寂しいものです。
写真は、かつてゴルフ場の中心だった場所にできた柏の葉キャンパス駅です。