Gride

https://www.instagram.com/p/BUOZJUCgTZ3/?hl=ja&taken-by=shinaeahn

ゴルフコース・練習場

MASAMI

OB祭りでもめげないで!!/箱根くらかけゴルフ場ラウンドレポート

今日のラウンドは「箱根くらかけゴルフ場」

ゴルフを始めて1年目に行ったきり、霧がすごい印象で5年近くご無沙汰していたゴルフ場です。

神奈川県民でも友達がほぼ都内にいる私は、千葉・栃木・茨城に行くことが多かったのですが、ガソリンも高くなったので、最近は神奈川のゴルフ場を中心にゴルフを楽しんでいます。

急遽、前々日に午前中の予定がなくなったので、気軽にゴルフ予約の「1人予約」検索。

箱根は涼しいのでは!? と思いたち「箱根くらかけゴルフ場」を予約しました。

今日は1人予約!!

他の方のスコアは気にせず、自分のプレーに集中してルーティンの確立を課題にしていきました。

<アウト-イン>のコース設定が変則

「箱根くらかけゴルフ場」のコース設定が変則的です。

アウトコースがパー37で、インコースがパー35のトータル72です。

アウトコースの特徴は、高原コース特有のフラットなコースが続き、距離もあり豪快なプレーが楽しめます。

ドライバーが気持ち良い!! ただしブランイドホールも多く注意が必要!!

課題であるバンカーに入れないこと! を重要視して「バンカーチェック」を怠らないようにしなければなりません!!

インコースの特徴は、アウトコースに比べると距離が短かく、フェアウェイは適度にアンジュレーションに富み、正確なショットが必要です。

フェアウェイのアンジュレーション…嫌ですよね…。

それでも何とかしなければなりません。謙虚に行きましょう謙虚に…。

OB・1ぺナ(ペナルティ)しないようクラブ選択は慎重に…。

…と思っていたのに、OBを5回しました!!!!!!

つまり、山岳ゴルフは錯覚に気をつけて、向いてる方向をきちんと確認しましょう!!

※2度連続同じOBということを何度かやりました。

〈箱根くらかけゴルフ場施設の注意点〉

1.ロッカーは靴を脱ぐタイプのレイアウトですので、お昼の着替えなどはシューズの着脱が必要です。

2.売店がないようで、すべてコインの自動販売機対応となるため、手持ちの現金が必要です。

年次会員募集中!!

1人予約での優待ならずとも、箱根くらかけゴルフ場は、年次会員になればお得な価格でラウンドできます。

年会費は最初に取得できる無料チケットで相殺できるので、箱根まで気軽にラウンドできる方にはお得なプランです!!

OBしてもめげない!!!

まず一言!!

「4ホールまでにOB5回もして逃げ出したかったぁ〜〜!!」

でも私の今日のラウンド課題には、

「大叩きしても、調子が良くてイーグルを獲っても、すぐに平常心に戻りいつものプレイができるようにきちんと切り替える!」

というものがありました。

THE!! 平常心!!

私はすぐに今日のスコアを気にすることをやめました。

そして、一打一打に集中して、練習ラウンドとしてヒトツヒトツのボールの位置から、今まで学んだり練習した注意点を復習する日!! に切り替えたんです。

結果!!

OBで+10なのに、なのに100切れた〜〜!!

ランチはおそばにしています!

ちょっとランチネタ挟みます。

ダイエット中の私は、ランチはおそばに決めています(つい最近から…今まで基本はトンカツでした。が今後のルーティンはお蕎麦です)。

もちろんトンカツやウナギなど、魅力的なメニューは盛りだくさんでしたので「レストランメニュー」のリンクを貼っておきます。

ラウンド結果スコア

めげずに頑張って100切ったー!!!

今回のコースは「イン→アウト」95(37パット)

<前回スコア(93)>+2
<平均スコア(98)>-3
<ベストスコア(82)>+13

OBたくさんしたけど、練習の甲斐あって、
1.ドライバーはすべてナイスショット! ※OBしたのは練習を怠っていたユーティリティ!

2.バンカーゼロ!!

3.2メートルのパットすべてカップイン!

4.ラフでは我慢してアイアン使用!

の4つの課題はクリアできました!!

久々に行った「箱根くらかけゴルフ場」感想は…。

1.とにかく涼しい!! 当日は26度(相模原近辺のゴルフ場34度)

2.狭いところの戦略性を学べる!

3.箱根新道終点からすぐでアクセスよし!!

霧さえ出なければ最高のゴルフ場!!

夏の暑い期間ぜひまた何度かリピートしたいと思ってます!!