ライフスタイル
Golf72
【急にゴルフに行きたくなった!】当日予約をする方法とは!?
なんだか急にゴルフへ行きたくなってきた! そんな時、ゴルフは前日までに予約していなければラウンドすることができないと諦めていませんか?
ゴルフの当日予約を可能にする方法を紹介します!
会員権を買ってメンバーになる
1つ目の方法は、会員権を買ってそのゴルフ場のメンバーになることです。
ゴルフ場のメンバーになれば、ゴルフ場が満員でない限り予約を断られることはありません。
朝起きて、ゴルフへ行きたい気分になったらゴルフ場に電話し、予約することができます。
自分以外の同伴者がいなくても3名以下の組と組み合わせてくれてラウンドさせてくれます。
※メンバーでも当日予約を受け付けていない場合もあるので、メンバー規約等を確認しましょう。
ただしこの方法だと、わざわざ会員権を購入しないといけないので、一般的なサラリーマンにはハードルが高いですね。
ゴルフ場予約専門サイトで探す(朝5時まで)
意外と知られていないんですが、楽天GORAやGDOと行ったゴルフ場予約サイトでは、プレー当日の朝5時ぐらいまで予約を受け付けているゴルフ場がたくさんあるんです。
ゴルフ場ごとに予約の打ち切り時間が決められており、プレー前日の17時までのゴルフ場、プレー当日の0時までのゴルフ場、プレー当日の5時までのゴルフ場などがあります。
そのためプレー当日にゴルフに行きたくなった場合の一番手軽な予約方法は、朝5時前であればゴルフ場予約専門サイトで探すという方法です。
ちなみに私が最も利用する方法はこれです。家族と夜な夜なゴルフ話をしていて、ゴルフに行きたくなった時は予約サイトで、予約を受け付けているゴルフ場を調べて予約します。
楽天GORAかGDOの検索画面で今日の日付と、希望のエリアを選択すれば予約を受け付けているゴルフ場の一覧を見ることができます。
朝5時以降はゴルフ場へ直接電話
ほとんどのゴルフ場では朝5時を過ぎると、営業時間が始まるためインターネット経由の予約受付が終了してしまいます。
深夜にゴルフへ行きたくなった時はインターネット経由で予約すれば問題ありませんが、当日の朝ゴルフへ行きたくなった場合はゴルフ場へ直接電話するしか方法がありません。
プレー当日にビジターからの電話予約は受け付けてくれないゴルフ場もあるので、どうしてもラウンドしたい場合は複数のゴルフ場へ電話する覚悟が必要です。
ちなみに、ビジターからの電話による当日予約を受け付けてくれやすいゴルフ場の特徴をあげておきます。
■パブリックコース(メンバーがいないビジターだけのゴルフ場)
メンバーシップのゴルフ場はメンバーがいる手前、ビジターの当日予約を受け付けないゴルフ場が大半です。
■あまり人気がないゴルフ場
そもそも組数に空きがないと当日の予約は受け付けてもらえないですね。
■別荘地にあるゴルフ場
別荘地では当日ラウンドのニーズが高いため、当日予約に対応しているゴルフ場が比較的たくさんあります。
探してみると意外とたくさんのゴルフ場が当日予約を受け付けているので、自宅から行きやすく当日予約を受け付けているゴルフ場を探してみるといいかもしれません。