ゴルフコース・練習場
sakura72
【関西】トーナメント開催のゴルフ場攻略法!
関西圏にお住まいのゴルファーの皆さん、お待たせしました!
関西近郊でもたくさんのトーナメントが開催されていますよね。そんなゴルフコースを上手に攻略したい、そんな夢をお持ちのゴルファーの方も多いでしょう。
ここでは、関西近郊でトーナメント開催されているコースの特徴と攻略法を見てみましょう!
六甲国際ゴルフクラブ コースの特徴
関西近郊でトーナメント開催されたゴルフ場といえば、六甲国際ゴルフクラブです。
日本オープンやサントリーレディスオープンが開催されていますね。
2015年サントリーレディースオープンでは西コース、2015年日本オープンでは東コースが熱戦の舞台となりました。
繊細なボールコントロールと、距離感やクラブ選びがポイントでこれを誤ると上級者でもスコアを伸ばすのはなかなか難しいとされている難コースです。
また守り一辺倒のゴルフでも結果がついてきません。
果敢に攻めのゴルフを展開しながらも、冷静にプレーすることが攻略の秘訣になるでしょう。
六甲国際ゴルフクラブ コースの攻略法
サントリーレディスオープンで使用された西コースのポイントとなるのは
・7番PAR4
ティーグラウンドに立つと、左に傾斜しています。
ティーショットがコントロールできるのであれば、スライスボールで狙うようにすると圧迫感が多少和らぎます。
2打目にはグリーン右手前の池がありますので、クラブ選択は慎重に、しっかり距離を見極めてください。
・17番PAR3
ここでPARセーブができるかどうかで、最終ホールへのテンションが変わります。
しっかりと風を計算にいれて、グリーン左の池には入れないように正確なショットを心がけましょう。力みは禁物ですよ。
ABCゴルフ倶楽部 コースの特徴
関西近郊でトーナメント開催されているゴルフ場、2つ目はABCゴルフ倶楽部です。
マイナビABCチャンピオンシップが開催されているゴルフ場ですね。
2015年大会では、キム・キョンテ選手がスコア通算12アンダーで完全優勝を飾っています。
2008年大会では石川遼選手がツアー初優勝を飾った場所ですね。
広いフェアウェイが特徴で、そこに効果的に配置された数多くのバンカーや池がプレッシャーを与えているコースレイアウトになっています。
ABCゴルフ倶楽部 コースの攻略法
ここABCゴルフ倶楽部のポイントとなるホールは
・2番PAR4
やや距離のあるミドルホールです。
ホール左側に傾斜しており、バンカーや池が配置されています。
それを避けようとしても右にもバンカーが。右のバンカーは仕方ないと諦めて、右へ寄せるようにしましょう。ボギーでも十分です。
・15番PAR5
ティーショットは、左のOBを避けて右に寄せるイメージで。
2打目は距離を見ながら、手前のバンカーは避けるようにコントロールしましょう。
以上、関西近郊のトーナメント開催されたコース攻略法、ABCゴルフ倶楽部の攻略でした。
いかがでしたか?
どちらのコースも名門と呼ばれるゴルフコースです。
もちろんここに紹介したホール以外にも、キーポイントとなる場所はたくさんあります。
冷静に1つずつ攻略してみましょう。