Gride

ゴルフコース・練習場

wanakamama

ゴルフ場で見掛ける「なんじゃこりゃ?」シリーズ #1『スタート抽選器』

浪花のあほあほゴルファー“wanakamama”が、初心者女子に贈るゴルフバイブル。

ゴルフ場で見掛ける「 なんじゃこりゃ?」という物を解説します。

シリーズでお届けしますので、ぜひ読んでおくれやしてごめんやっしゃ〜。

スタート抽選器!

名前を聞いたら堅苦しいんですけど、朝のティーショットを誰から打つか順番を決める用具です。

ゴルフのルールでは、スタートホール以外は、その前のホールでスコアが良かった人から
ティーショットをする事になってます。

せやけど、スタートホールではこの「スタート抽選器」を使って順番を決めるんです。

ステンレスの筒の中に、4本の棒が「スト〜ン」と入っています。

2本持って冷麺を食べたらあきまへんで!

棒の先端には、1本〜4本の線が記されています。

これをくじ引きみたいに引いて、1番〜4番の打つ順番を決めるんです。

どうやって使うん?

普通、この筒から直接4人が棒を引き抜くことはありません。

別に、ここから引いてもええんですけど「あの人ら何やってはるんやろ?」って周りから白い目で見られてしまうので、やめときましょ。

組の誰かがこれを取りに行って、線が引いてある部分を隠すように握って、残りの3人が順番に棒を引きます。

棒を取りに行く人!

トップが嫌やからって、手のひらの中で誰かが1番を引くようにインチキしたらあきませんで!

この棒は、誰が取りに行ってもいいんですけど、できたらメンバーの中の目下の人・年齢の若い人が率先して行くようにしましょう。

「おっ!気が利くええやっちゃ」と思われます。

4人が棒を引いて順番が決まったら、元の筒に戻します。

投げ入れたら、結構大きな音がしてビックリするので「そ〜ぉっと」戻してくださいね。

例えば、男性3人・女性1人の時、女性がレディースティーから打つんやったら抽選には参加しません。

この時は、女性が3人分の棒を取りに行くと「でしゃばり」みたいな感じを与えてしまうので、3人が打つ順番に関しては、男性陣に任せる方がいいですね。

レディースティー付近にはありません!

女性4人でラウンドするときは、この棒を使ってもいいんですけど、ほとんどのゴルフ場で「スタート抽選器」はレギュラーティーの近くにあります。

もし使うんやったら、レディースティーの位置に行く前に抽選をしておきましょう。

もっと気軽に決めてもええんです!

仲間とラウンドする時は、打つ順番を決めるのは「スタート抽選器」でなくても良くて、
4人が円になって立って、誰かがティーを「ポ〜ン」と放り投げて、とがった方、もしくはボールを置く方の先端が向いた人から時計回りに打つ…という決め方とか、単純に「いんじゃん」(標準語では「じゃんけん」と言います)で決めてもOKです。

ただし、前の組の人がティーショットをしている時は、順番を決めるだけでエキサイトして大声を出す…と、めちゃ冷たい目で見られますので気をつけて下さいね。



さてさて、お届けしました、浪速のあほあほゴルファー「wanakamama」の「なんじゃこりゃ?」第1弾、いかがでしたか?

これからもゴルフ場で見掛ける「なんじゃこりゃ?」ってモノをご紹介します。

よければ、これからもご贔屓に!

ほな、さいなら。