Gride

初心者

ホシノカオリ

vol.28【ゴルフダイアリー】上達の兆し……!?

ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは、ホシノカオリです。

ここまでのラウンドでは散々な結果を連発していた、私ホシノカオリ。しかし先月からのレッスンによって、だいぶクラブが振れて、当たるようになってきました!

プレッシャーのかかるショットも成功する確率が高くなってきています!

第1打目はちょっと左だけどナイスショット!

自分で見ていてもなんとなく分かるんですが、前回のラウンドと比較しても雲泥の差です。

軸を意識して、突っ込まないように、そして回転で振り切れていると思います!

ボールはちょっとつかまり過ぎましたが、左のラフで止まってくれていました。

インパクトの音が前より全然良くなっていると思います。

でも油断は大敵。ラウンドをしていると「絶対に少しずつ形が崩れてくるから注意!」とアドバイスをもらっています。

このままの調子でがんばります。

今日のチェックポイントは左肘

今日の特に注意しなければいけないポイントはここですね。

フィニッシュの左肘です。

これがなぜだかものすごく開いて“チキンウィング”と呼ばれるらしい状態になってきてしまいます。

どうやら最初からついてしまっているクセのようなので、なるべくこれが出ないように気を付けてラウンドしていきます。

今回はちゃんとスコアを付けられそう♪

前回のラウンドはスイング矯正の真っただ中でした。そのためボールがまったく打てず、スコアも付けられないような状況。

でも今回はスタートホールをダブルボギーで上がれました。なんとか今日はスコアが付けられそうです。

ちょっと一安心……。

「それ出べそだよ!」出べそって何!?

ダブルボギー、トリプルボギーくらいである程度順調に進んできたラウンド。その途中で事件? は起きました。

「カオリちゃん、それ出べそになってるよ」

出べそ?

何ですか、それ?

聞いてみると、知らず知らずの内にティーショットを打っていい範囲の“線”を越えていた私。これを通称“出べそ”って言うんだそうです(汗)。

赤いティーマーカーを結んだライン上から、前に出て打ってはいけないんですよね。まったく気づきませんでした。

どうやら調べてみるとこの出べそ、ボール全体がティーマーカーを結んだ線上から出てはいけないんだそうです。

そのためボール全体がはみ出していなければセーフなんですって。

上の写真の状態は完全にアウトです。

練習してきたアプローチも少しずつ寄るように

構えにぎこちなさが残りますが、課題だったアプローチも少しずつ寄るようになってきました。

このアプローチがピン近くまで寄ってくれれば、パッティングも一気に楽になりますからね。

これまではグリーンに乗せるだけで精一杯だったんですが、少しでも近くに寄せられるように意識している私がいます。

我ながらなかなかの進歩だと思います(笑)。

でも毎回きっちりできるわけじゃないので、精度アップは必須になりそうですね。もっと練習しなければ。

前半を65で終えてお昼休憩~♪

ショット全体が大分良くなってきて、前半を65で終えた私。

このランチをずっと楽しみにしていました!(笑)。

今日は2色のカレーをいただきます。

白カレーが辛くなさそうに見えますが、結構スパイシーでご飯が進む~♪ おいしい!

今日は冷え込みますが、ゆっくり体を温めて午後のプレーへ行ってきま~す。

ホシノカオリのスイング連続写真

私のスイングを連続写真にしてもらいました。

トップでは左肘が結構曲がってしまっていますが、ダウンスイングからフォローまでは軸もぶれてなくていい感じです。

このスイングのまま午後のラウンドができれば良かったんですが、そうはいきませんでした。

そう。「ラウンド中に絶対スイングが崩れてくる」と忠告されていた件です。

やはり突っ込みと左肘の引けが出てきてしまい、ミスショットがどうしても出てしまいます。

やっちゃいけないところにティーショットが

ティーショットを大きく曲げてしまい、高い斜面を越えなければならないショットになってしまいました。

回り込むこともできたんですが、右はトップでもしようものならすぐOB。左も正面も打っていくリスクは変わらない、と判断して正面へ打っていきます。

これを越えればすぐにピンなんですが、果たして上手くいくんでしょうか。

「カオリちゃん、ボールをすくい上げたら絶対ミスするから、斜面なりにクラブを振り抜いてね!」

とマネージャーからもゲキが飛びます!

かなりゴルフの形になってきた!

ティーショットも150ヤードほど。アイアンでもしっかり当たれば、ある程度距離が出るようになってきました。

そして何よりアプローチが前よりレベルアップしたことで、ゴルフの形になってきたような気がします。

以前はとりあえず前に進めればいい。ボールに当たればいい、という感覚でしたからね(汗)。

このラウンドの撮影は3月の中旬ですが、Gridgeカップまではあと3ヶ月ほど。全体的なショットのレベルを上げる必要性を感じています! これからもっと練習がんばろう~!

ミスショットはありましたが後半を終えてスコアは……?

ミスショットもそれなりに出してしまった私でしたが、最終的に後半のスコアは60!

前後半合わせて125という結果になりました。

後半はスイングが崩れ始めていましたが、途中ボギーも2つ出てこのスコアに収まりました。

これからもレッスンが続きますので、今日の課題をコーチにアドバイスをもらいながら練習を続けていこうと思います!

今日の課題は

●左肘が引ける

●ダウンスイングで突っ込む

●アプローチのミスが多い

●アイアンやウッドのミスショットのばらつきを減らす

やることはまだまだ山積みですが、がんばるぞ!

今日はガチすぎて、カメラを向けられてもほぼ無視(笑)。おかげであんまりポーズを取ったような写真はありません~ごめんね……。

これからもがんばりますので、ゴルフダイアリーの応援よろしくお願いします。ホシノカオリでしたっ☆