Gride

ゴルフコース・練習場

c&f

【アクセス良好コースを体感】木更津ゴルフクラブ(千葉県)

ゴルフ場選びにアクセスは重要ですよね。そんなアクセス良好なコースをコースまでの道のりからラウンドまでレポートします。

今回は千葉県にある木更津ゴルフクラブです。東京や神奈川方面からはアクアラインで、千葉方面からは館山自動車道からのスムーズなアクセス、さらにインターチェンジからも驚きの近さというコースを体感してきました。

インターからほぼ一直線でいける快適さ

木更津ゴルフクラブは、車で行くと館山自動車道木更津北インターが最寄りになります。

東京から向かえばアクアラインを通るので、海の上を走っているような壮大な景色を見ることができます。

そして何よりすごいのが木更津北インターを降りてから、信号を曲がってからの道はほぼ一直線、なかなかこんなところはありません。カーナビも普及したこの世の中で、絶対に迷うことはないといっても良いでしょう。

たまに、カーナビが少し手前の木更津金田インターチェンジを指示することがあるらしくご注意を。

帰りはアクアラインの海ほたるで一息ついてから帰路に着くのもいいかもしれません。近くにはアウトレットもあり、何かと楽しめるルートとなっています。

車以外にも東京湾アクアライン高速バスやJR木更津駅までくればクラブバスが出ているのでこちらも利用できます。

キャディさんの存在がありがたい

コースは、距離は特に長いわけでもなくトリッキーなホールが多くもないのですが、なぜか難しく感じる、そんな印象でした。

距離感がつかみづらい、いい感じに配置されているバンカーの存在がこのコースの難しさを作り出しています。そんなコースだからこそキャディさんの存在がありがたく感じました。

ティーショットの狙い目から、セカンドショット地点からバンカーまでの距離、見た目の距離の違いをアドバイスしてくれることでクラブ選択を的確に判断することができました。

グリーンもしっかりとメンテナンスされているのでスピードも速く、セルフでプレーしたら非常に苦労しそうなセッティングとなっています。

カップ何個分など細かいラインの読みまで教えてくれて、3パットをほぼせずにグリーン上で苦しむことはありませんでした。

GPSナビを取り入れているコースも増えましたが、キャディさんがいると、その日の風などコンディションで変化することも考慮に入れたコースマネージメントが可能となります。

見た目も豪華なランチメニュー

クラブハウスも豪華な装いの木更津ゴルフクラブは、ランチメニューも豪華です。

和洋食のメニューがしっかり揃っています。また季節限定メニューもあり、行くたびに違うランチを楽しめます。

画像はドリアですが、かつ重などボリュームのあるメニューが揃っていました。その他朝食メニューやパーティメニューも取り揃えています。

もう一度行きたくなるコース

いろんなコースをラウンドしていると、二度と行きたくないコースやもう一度行きたくなるコースがあると思います。木更津ゴルフクラブは、なぜかもう一度行きたくなるコースです。クラブハウスのクオリティやキャディさんの存在、東京方面からも千葉方面からも便利なアクセスは要因の1つでしょう。

やっぱり一番はコースかな、と。一見、決して難しくないコース形状だったのに、思うようにコースマネージメントができなかったのです。

バンカーやアンジュレーションで距離感が微妙に違っていたりと、それが見た目ではわからないコースの難しさを生み出していました。

またドッグレッグになっているホールがいくつかありましたが、手堅く攻めるルートと、ショートカットを狙ってティーショットすればセカンドショットがよりグリーンに近づくことができるルート、どちらかの選択を迫られることがあります。

そんなホールに出会うとその日その日の風向きと調子で使用するクラブを変えることになります。

ショットした後に、ああすればよかった、こうすればよかったと考えさせられた気がします。

同じコースでも何通りものコースマネージメントがあることで何度でも行きたくなる、そんなコースだと思いました。

帰りはサクッと帰る? それともゆっくり?

ゴルフの帰りの渋滞って疲れますよね。ホールアウトの時間にもよりますが、最寄りのインターからすぐの木更津ゴルフクラブなら、下道もほとんどないため、サッと高速に乗ることができ、渋滞に捕まることもなくスムーズに帰ることができます。

アクアラインや川崎ジャンクション付近の渋滞はいつもすごいですよね。筆者がラウンドした日は、午後2時頃にコースを出発し、渋滞なしで東京まで帰ることができました。

逆に遅くなった日はつらいもので、アプリで渋滞状況を見て道路が真っ赤に染まっているとすでに疲労困憊になってしまいます。

そんな時は開き直ってゆっくり帰りましょう。寄り道として最高な場所、三井アウトレットパーク木更津がコースから少し車を走らせればあるので、そこで目いっぱい時間を使って帰れば少しは気持ちが違うはずです。

ゴルフ用品が売っている店舗もあるので、スコアによっては新しいものを買いたくなるかもしれません。

コースに行くにも寄り道するにもちょうどいいところにある木更津ゴルフクラブ。ぜひ一度行ってみてください。


木更津ゴルフクラブ
千葉県袖ヶ浦市下宮田216
(最寄高速道路)館山自動車道木更津北