Gride

http://www.cameron-museum.com/shop/putters/id-5777

ゴルフクラブ

亜月

スコッティ・キャメロンはなぜ人気?その魅力に迫る!

こんにちは、ライターの亜月です。

先日、浜松市にある「スコッティ・キャメロン ミュージアム&ギャラリー」に訪れた際、輝くパターに魅了されてしまいました。

私自身もキャメロンのネオマレット型のパターを使っていますが、結構お高いお値段のするスコッティ・キャメロン、なぜ人気なのでしょうか?

その魅力に迫ります!

スコッティ・キャメロンとは

ブランド名は、パターを作っている職人の名前をそのまま使用しています。

スコッティ・キャメロンは、パターの有名メーカーに就職し、様々な経験を積んでから、独立して現在のブランドを立ち上げました。

PGAツアーの使用率は40%を超え、2016年シーズンは世界のツアーで64もの優勝を勝ち取っています。

タイガー・ウッズが使用したことで日本で爆発的人気に

getty

誰もが知るゴルファー「タイガー・ウッズ」。

彼が全米アマチュアゴルフ選手権3連覇(1994年~1996年)を成し遂げたときに、使用したパターがスコッティ・キャメロンでした。

タイガー・ウッズがスコッティ・キャメロンを使っていたことで、日本でも一躍人気に火がつき、「憧れのパターブランド」としての地位を確立しました。

プロからの要望を市販品に活かした高精度のパター

getty

スコッティ・キャメロンのパターは、どのパターも精密な削り出しで作られています。

素材を厳選し、1本1本金属の塊から削り出しているため、製品の誤差が少なく、ソフトな感触や音を実現しています。

プロ仕様で作るパターは、プロの細かな要望を盛り込んでいるため、その経験を市販品に活かしています。

構えやすく、性能が高いモデルが数多く作られている理由の一つです。

自分だけの1本を作れる

市販品のクラブをカスタムしている人もいると思います。

スコッティ・キャメロンのパターも、同じように、グリップ・長さ・重さのバランス・ロフト角・ライ角など、カスタムが可能です。

また、それだけでなく、スタンプやペイント、ウェイトの刻印デザインからシャフトバンド(シャフトに貼るシール)、ヘッドカバーまで、オリジナルを作れます。

かなり自由度の高いカスタムができますので、ぜひそれを楽しんでいただき、自分だけの1本でラウンドしてみるのも、おもしろいと思います。

限定品も発売されていますので、希少価値の高い商品も数多くありますよ。