Gride

gettyimages/72410055
getty

ゴルフクラブ

PAR RUSH 01

久しぶりにアイアンセットを購入!〜やっと巡り会えたお気に入り!

今年の年初めのGrdigeへの投稿で、「このセットで一年間を戦う!」と宣言をしましたが、今回4年ぶりにアイアンセットを替える決心をしました。

ドライバーは2月に替えてしまいましが、現在のアイアンはかなり使い込んできました。

そのため、愛着もありましたが、そろそろ替え時かと思い、昨年からいろいろと見てきて、やっと良さそうなセットに巡り会いました。

現在のアイアンセットのスペックは?

現在のアイアンは、2013年の冬に型落ちで購入した2012モデルのヤマハ インプレス XV フォージドのツアーAD AD-75Sが装着してある特注品でした。

この商品が格安でネットに出ていたのを購入したものでした。

なぜ、この型落ちアイアンを購入したかというと、その前に使用していたアイアンがブリヂストンのツアーステージ X-BLADE 703 SのNS950からTour AD AD-75 Sにリシャフトしたセットだったからです。

このインプレス XV フォージドは、ストロングロフトではなく、ピッチングウェッジでロフト46.5度でした。

すでに購入から4年が経過して、使用頻度も多いことから、買い替え時だと考えていましたが、最近はストロングロフトのセットが多く、なるべく現在のロフトに近いモノを探していたのです。

そんな折に、目についたのが、今回購入したツアーB X-CBPでした。

新しいアイアンセットは顔もお気に入りで!

私は、元々ブリヂストンのファンで、昔からツアーステージのアイアンをずっと使用してきました。

そして、このツアーB X-CBPアイアンの顔は私好みで、ひと目見た時から「これだ!」と思いました。

さらに、カスタムオーダーで、ツアーAD AD-75を装着することができるので、スチールシャフトなどが装着してある新品を購入して、リシャフトするよりも安く済むと考えていました。

さて、カスタムオーダーですから、シャフトを選べると同時に、ライ角やバランスなども指定することができます!

今回は、購入までに一波乱がありました…

getty

さて、このアイアンを購入するに当って、一波乱があったことをご報告しておきます。

このセットは、ブリヂストンゴルフのカスタムオーダー特注品で、2月からネット販売店で見ていて、購入をしようかと思っていました。

3月下旬になりそろそろと思い、販売店のホームページを見たらこの商品のみ「取扱いはありません」と出ているじゃありませんか?

「えっ~、なくなったのかぁ」とあきらめかけましたが、先日のGridgeのJGR試打会で、ブリヂストンスポーツから受け取った2018春夏のカタログには、この商品は掲載してありました。

そこで、ネット販売店に問い合わせをしたところ、この商品の取扱いはなくなったとの回答がありました。

しかし、これで納得せずに、今度はブリヂストンスポーツに問い合わせを行ったところ、シャフトの種類は少なくなったが、ツアーADのシャフトのカスタムオーダーは商品としてあるとの回答でした。

そこで、このブリヂストンスポーツからの回答メールをネット販売店に転送して再度確認してもらいました。

その結果、ホームページが復活して購入をすることができた訳です。

今回は、あきらめずに問い合せを続けた結果、自分が希望する商品を手に入れることができたということです。

何事もあきらめていけない、という教訓ですね!

手元に届くのが楽しみです!待ち遠しいです…

getty

アイアンセットの購入はしましたが、カスタムオーダーということもあり、そもそも納期までに4週間~5週間程度の期間を要する商品です。

さらに、今回はシャフトを特注品のDIカラーにしたために、納期はさらに伸びる可能性があり、現在の見込みでは納品は5月下旬頃の予定とか?

しかし、これから長く使うアイアンセットですから、到着後調整のための練習は必要で、実戦投入は早くても夏頃ではないかと思っています。

それまで、待ち遠しいですが、楽しみに待ちたいと思います!