Gride

gettyimages/467992198

ゴルフクラブ

つつけん

いよいよ開幕! 国内女子ツアー 2017! 編集部つつけんが、独断で選んだ注目すべき3選手をご紹介します!

昨シーズンも、大いに盛り上がった日本女子ツアー。

今シーズンは、イ・ボミ選手をはじめとする最強韓国勢に、新たに2人の大物スター選手が参戦、そして中国からも新進気鋭の若手選手が参戦という事もあり、さらなる盛り上がりを見せるのは必至です!

そこで今回は、そうした外国人選手たちを迎え撃つ注目の日本人3選手を、編集部つつけんが独断と偏見で選びました!

さてさて、日本女子ツアー2017! 今から楽しみで仕方ありませんヽ(`▽´)/

開幕戦は、今週3月2日から!『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』です!

* ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
* 琉球ゴルフ倶楽部 (6,617 Yards/Par 72)
* 開催期間3月2日~3月5日
* 賞金総額12,000万円 優勝賞金2,160万円
* http://www.daikin.co.jp/orchid/

このポスターは、沖縄の若い世代の芸術・文化振興に貢献する目的で、高校生までを対象とした公募で選ばれた、最優秀賞中眞祥一朗さん(沖縄県立美来工科高等学校3年生)の作品です。

これから始まる激闘を彷彿させる、素晴らしい作品ですね。


ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント公式サイトはこちら↓

完全復活! 比嘉真美子選手

まず最初は、開幕戦の地元、沖縄県出身の比嘉真美子選手です。

日本女子アマ2連覇をはじめ、アマチュアタイトルを総なめにし、2012年にプロテスト1発合格、鳴り物入りでプロデビューしました。

そして、デビューイヤーからステップアップツアーで優勝、翌年レギュラーツアーで2勝、全英リコー女子オープンでは7位タイと、順風満帆に見えていた比嘉選手ですが、その翌年、突然大スランプに陥り、2015年は賞金ランク95位とまさかのシード落ち。

その後も予選落ちが続き、プロとして苦しみぬいた比嘉選手ですが、昨シーズンの中盤から復活の兆しが見えはじめ、後半5試合では、トップ10が4回、うち4位以内が3回と完全復活といっていい活躍ぶりでした。

260ヤードオーバーの豪快なドライバーショットで、今年はやってくれるんじゃないかと、かなり期待しています!


比嘉真美子選手 Twitter

世界で活躍できる逸材! 成田美寿々選手

中学生まではソフトボール部、ゴルフに取り組み始めたのは高校生になってからという、幼い頃からゴルフを始めた選手が大半の今の時代としては、遅いスタートだった成田美寿々選手。

ただ、ソフトボールで培った強い身体から放たれるショットは、男子プロと見間違うほどの完成度で、飛んで曲がらない世界に通用するショットだと思います。

昨年から、平均パット率1位の鈴木愛選手を教えている南秀樹氏にみてもらうようになり、パッティングも良くなってきているそうです。

今年は複数回優勝、そして賞金女王レースに加わって欲しいです。


成田美寿々選手 Instagram スイング動画はこちら↓

1勝目を手にしたら、さらにグンと伸びそう! 堀琴音選手

もう、説明は必要ないくらいの人気を誇る、堀琴音選手。

アマチュア時代の2014年、サイバーエージェントレディスにおいて、最終日最終組でプレー。

その後の、ステップアップツアーでは、アマチュア史上2人目となる優勝を手にして、プロテストも一発合格と、以前から注目されている選手でした。

そして、昨年の日本女子オープン。

史上初のアマチュア選手によるメジャー制覇を成し遂げた畑岡奈紗選手と、最後まで優勝争いを繰り広げ、敗れはしたものの、そこからさらに強くなった印象が強いです。

そして、その後の試合では、常に優勝争いに加わり、賞金ランキングも11位と大躍進。

あと1歩というところで、レギュラーツアー初優勝を逃してきた堀選手ですが、こういう選手は、1回勝ったら手がつけられない存在になりそうな気がします。

もちろん、初優勝は今年の目標の1つだと思いますが、ぜひ序盤で達成して、さらに大きな目標に突き進んでいって欲しいものです。

まだまだ、他にも紹介したい選手はいるのですが。。。

キリがなくなってしまうので、今回はこの辺で。

まずは今週、3月2日から始まる開幕戦、『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』に大注目です!

その後のツアースケジュールやTV放映予定、競技結果などは、日本女子プロゴルフ協会オフィシャルWEBサイトでチェック出来ますので、下記リンクをブックマークしておきましょう!

国内女子ツアー2017シーズン、今年もかなり楽しませてくれそうです♪


日本女子プロゴルフ協会オフィシャルWEBサイト↓