Gride

gettyimages/1125593482
getty

ゴルフクラブ

kengolf

【ゴルフのキモ!】アイアンセットを買い替えました。(パート1)

こんにちは。

kengolfです。

今回は極めて私的なお話ですが、アイアンセットを買い替えましたというお話です。

アイアンの買い替えを検討している方、参考になるかどうかわかりませんが、ご一読いただけたら幸いです。

6年使ったアイアンですが……

getty

私が今まで使用していたアイアンはピンのi25アイアンでした。

しかしながら、ここ最近、クラブヘッドのバックフェース側のタングステンが剥がれ、メーカーに送り、修理してもらうということが続き、さすがに買い替えを考えるようになりました。

ピンのアイアンは正規販売店で新品購入すると、保証期間を過ぎてからもこういった修理にも快く対応してくれるんですよね。

6年も使っていると、愛着も湧いており、初めて80台のスコアを出せたのもこのアイアンのおかげでした。

購入当時、フィッティングして購入したので、その店でも愛着はひとしおでしたので、なかなか買い替えられずおりましたが、練習場などで、いろいろなメーカーのアイアンを試打して、次に購入するアイアンを物色しておりました。

アイアンに何を求めるか?

getty

アイアンセットに限らず、クラブを買い換える際は、自分の目的が大事だと思います。

私の場合、飛距離が出るほうではないので、今使用しているアイアンよりも総重量が軽く、飛距離の出るアイアンにしようと決めまして、いろいろと物色しました。

いろいろ探した中で、

・ピン i210

・キャロウェイ APEX

・スリクソン Z585

この3モデルから、価格、やさしさを考慮し、検討、試打を重ね、打感や弾道、出やすい球筋を考慮し、スリクソン Z585に絞り、フィッティングに出かけました。

アイアンこそシャフトが大事?

getty

今回、シャフトにもこだわろうと思い、メーカーさんのフィッティングに出かけました。

なぜなら、昔フィッティングした際のシャフト市場と現在のシャフト市場では大きくラインアップが異なり、現在のほうが市場が充実しているためです。

アイアンはコースでパターと同じくらい使用し、練習頻度も高いクラブです。

ここは妥協したくないと思い、フィッティングの結果、DG105というシャフトにしました。

現在のアイアンより約15グラムほど軽くなるのでやや不安でしたが、期待もあり、わくわくしながら納期の二週間を過ごしました。

(パート2に続く)