Gride

ゴルフクラブ

おっ3

意外と打てるぞ!ブレードアイアン!

週末のラウンドのために、宅配便で送ってしまったレギュラー使用のクラブ。

でもちょっとボールを打ちたくて持ち出したのは、昔使っていたブレード(マッスルバック)アイアン!

『もう打てないだろう』と思って、ソフトにスイングしてみたら最高の感触と打球音を残して、打球はホップして伸びていきました。

意外と打てるものなんですね!

沁みついたクセ!

getty

『おっ3』の憧れは、ゴルフを始めた頃から変わりません。

ベン・ホーガンこそ、憧れて止まないゴルファーです。

父の書斎にあった『モダン・ゴルフ』は何度も読みました。

パーシモンにブレードアイアン、糸巻きボールの時代の理論です。しかし、今でもこれがゴルフの『バイブル』と信じています。

そして『おっ3』も、父のお下がりのパーシモンとブレードアイアンでゴルフを始めました。

休みの日には500~600球もボールを打ち、タメの強いハンドファーストなインパクト、ダウンブロー、リストターンでボールをとらえることを身につけました。

これが身体に沁みつき、今やクセになってしまいました。

スキーも同じく……

getty

今のスキー板は、ほとんどがカービングですね。

長さは短いのですがトップとテールに幅があり、クビレを大きくすることで、板を傾けるだけでターンができる構造です。

『おっ3』が以前使っていた板は、木材をカーボン素材で囲むようなボックス構造でした。

2メーターを超える板の、そのしなり感が好きでした。

しかし……。

モノコックのカービングスキーでは、踵(かかと)を蹴り出す動作は不要です。

そしてスタンスは、足を肩幅くらいに開いて立つようになりました。

『おっ3』は、『膝を縛ってでもくっつけて滑る』のがきれいと思っていた世代です。

スキーもゴルフと同様、身に付いている技術が古くて、新しい道具に馴染まない感じがします。

スィートエリアだけは少し広めがGood!

getty

ハンドファースト、レイトヒット、タメ……。

このクセをクラブに合わせて直すのって、本末転倒だと思いませんか?

スイングのクセに合わせてクラブを選ぶべきで、クラブの特性にスイングを合わせたら、ガタガタになってしまいます。

もう一度、ブレードアイアンを探してみようと思います。

往年のスイングスピードはないですし、18ホール同じスイングを続けるフィジカルな能力も落ちています。

そのため、スイートエリアだけは少し広めが良いと思います。

あの打感と音、ホップして行くような球筋、ラフでもカマのように芝を切る切れ味!

あ~打ちたくなって来ましたぁ。