Gride

gettyimages/913989286
getty

ゴルフクラブ

kengolf

バウンスのある58度ウェッジの私的なオススメ。

こんにちは。

kengolfです。

今回はバウンスのあるサンドウェッジ(ロフト角58度)について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

バウンスのあるほうがやさしい?

getty

ひと月前に、某ゴルフ量販店で、58度バウンス12度のウェッジを購入しました。

冬になり固く速いグリーンを狙う中で、アゴの高いバンカーや、やや傾斜のあるアプローチで、上に上がるボールをラクに打ちたいという理由からです。

今までは、56度バウンス10度のサンドウェッジを使用していましたが、たまたま目にしたものがマークダウンにより中古クラブより安くなっていたので、購入してみました。

モデルはクリーブランド RTX3です。

ヘッドがごつごつしていて、頼りがいのある感じです。

ひと月使用してみて。

getty

予想どおり、ボールはラクに上がります。

しかしながら飛距離が作りにくく、最初は練習が必要です。

横から払うイメージよりも、上から打ち込むイメージのほうが非常に使いやすいです。

多少、手前めに入ってもバウンスが跳ねて、お助け機能が働いてくれます。

跳ねてくれる分、大ショートや大トップを避けてくれる感じです。

バンカーではラクにボールが上に上がるので、やさしくなりました。

慣れてきたところで、実戦で使用してみることにしました。

芝の薄いところでも、上から打ち込むイメージだとバウンスがある分、ボールがしっかりと上がってくれます。

70ヤード前後のフルショットでは。

getty

70~80ヤードのフルショットでは、56度のほうがコンスタントに安定した距離を打ちやすいです。

58度だとボールが上に上がりやすい分、前に飛ばず、ショートすることが多々あります。

またボールが上に上がる分、風の影響を受けやすいように感じました。

パワーのある方や上からしっかり打ち込める方には、58度のほうがおススメではないかと思います。

また、アプローチがややオーバーしがちな方にも58度以上のロフトはおススメです。

皆さんの参考になれば幸いです。