Gride

初心者

今日一

家練の成果!?ショートアプローチ、パッティング覚醒!!ラウンドレポート「今日一の100切りへの軌跡!」③2018年8月12日(前編)

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

さて、早くも第3弾となりました「今日一の100切りへの軌跡!」、楽しんでいただけていますでしょうか?

4ラウンド限定でスタートしたこの企画、早くも3ラウンド目・・・。100切りできるのか?

かすみがうらOGM

2018年8月12日(日)、この日のコースは「かすみがうらOGM(南→中)」!

8名2組で7:00スタート!

実はこのコース、翌週8月19日(日)に16名でコンペを実施するんです(この記事がアップされる頃には、コンペ実施済みかもしれませんね)。

ということで、この日は「コンペの下見ラウンド」という意味合いが強かったので、撮った画像もちょっといつもとは違ったものになっております。

上記添付画像はランチメニューです!

かすみがうらOGMゴルフクラブ
茨城県かすみがうら市田伏5136
(最寄高速道路)常磐自動車道土浦北

着替えて、トイレを済ませて、練習して

ロッカールームで着替え、トイレを済ませ、練習場へ!

写真を撮って回っていたら思いの外時間がなくなり、「カゴ」と「パッティング練習場」のみ使用。

残念ながら「アプローチ練習場」はパス・・・。

早速ラウンドスタートですが・・・

早速ラウンドスタート!

・・・
やっちゃいました、1ホール目。

いきなり「10」とダブルパー。

この日は「下見だから思いっきり行こう!」という気持ちでいたため、スコアは二の次で不調のドライバー(1W)について対策せずに打ち続けてしまいました。

ゆとりがないと、「いったん1W封印する?」という判断力を失ったり、「グリップ、隙間なく握れてる?」等々のチェック項目に気が回らなくなってしまったりする、まだまだ「初級者レベル」です・・・。

なので、今回は1Wの不調っぷりには目をつぶってお読みください♪

※今回も、回避可能なミスショットには「★」を付しておきます(1Wはほぼ「★」になってしまいますが・・・)。

南1番ホール~2番ホール

南1(パー5)
★①1W ヘッドの先っぽに当たり右へ。いきなり右斜め45°の打球が。幸い木に当たって止まったが、飛距離約30ヤード、木の根元へ。なんて出だしでしょう・・・
 ②PW フェアウェイに出すだけ。
★③5W 1打目が右に飛んだことを意識し過ぎて左方向に構えて打ったところ、ジャストミートした打球が真っすぐ過ぎて、飛び過ぎて、そして池にダイブ。同伴者から「左向き過ぎてなかった?」と突っ込みあり。プラス1打・・・。
 ⑤6U 池手前のラフから。夏の強いラフに負けずにフェアウェイへ。ナイスショット。でもまだまだ距離は残ってます。
 ⑥5W フェアウェイ1メートル右のラフへ。
 ⑦6U 少々ショート。グリーン手前2メートル。
 ⑧PW カップまで距離があったため、無理せずPWで転がす。グリーンオン。
 ⑨⑩PT

計10打(2パット)+5

南2番(パー4)
★①1W 少々スライス。右ラフ。なんとまたグリーン方向に木が・・・。
 ②6U フェアウェイに出すだけ。低い弾道で打ちたかったため、ウェッジ、アイアンではなく、6Uを選択しました。
 ③6U 少々右へ。ラフ。
 ④PW グリーンオン。でもカップまでかなりの距離を残してしまいました。1Wの不調が外の番手にも悪影響を及ぼしています。
 ⑤⑥⑦PT

計7打(3パット)+3

南3番ホール~5番ホール

南3(パー3)
 ①7W 少々スライス。グリーン右。
 ②PW 転がしてグリーンオン。
 ③④PT

計4打(2パット)+1

どうにかボギーです!

南4(パー4)
 ①1W ナイスショット。でもやっぱりフェアウェイ少々右。
 ②5W 少々スライス。花道右ラフ。
 ③PW 転がしてグリーンオン。
 ④⑤PT

計5打(2パット)+1

もういっちょボギー!

南5(パー4)
★①1W 少々左へ。「左に打つ」を意識してクリーンヒット。左ラフへ。
 ②6U ナイスショット。フェアウェイ。
 ③PW バンカー越えのアプローチ。ナイスオン。
 ④⑤PT

計5打(2パット)+1

またまたボギー! アプローチの調子が良くなってきましたよ!!

南6番ホール~7番ホール

南6(パー3)
 ①7W 少々スライス。右深いラフへ。
 ②PW 深いラフ、しかもバンカー超え。調子の上がってきたPWを信じて打ったところナイスアプローチ!グリーンオン。
 ③④PT

計4打(2パット)+1

アプローチでどうにかしのいでいる感じですが、4連続ボギー! そろそろパーが欲しいですねぇ・・・。

南7(パー4)
 ①1W 少々右へ。深いラフ。
★②6U ダフリ。「深いラフ」から6Uで打つにはまだまだ腕が足りません。クラブ選択ミス。
 ③7I 少しだけ距離を稼いでフェアウェイに出す。
 ④7I ナイスショット。グリーンオン!
 ⑤⑥PT

計6打(2パット)+2

ダボになってしまいましたが、この日初アイアンがイイ感じだったのでちょっとだけ「ホッ」としました。

南8番ホール~9番ホール

南8(パー4)
★①1W 少々スライス。浅めのラフへ。左の大きな池に入らなくて良かったけど、1Wの不調は止まりません。
 ②6U フェアウェイへ。「浅いラフなら6Uでいける!」という自信を持てたショットでした。
★③PW クリーンヒットだったけどショート。残り距離からするとPWでは届きませんでした。完全にクラブ選択ミス。
 ④52度 カップまで40センチ!
 ⑤PT

計5打(1パット)+1

1打目からするとナイスボギーです。「浮かすアプローチもいける」と感じられるナイスアプローチ!!

南9(パー5)
★①1W 少々スライス。浅めのラフへ。
 ②6U ナイスショット。フェアウェイへ。
★③5W 池越えでグリーンを狙うも池へ。「前半最終ホールで少しでもスコアを縮めたい」と無理をしました。プラス1打。
 ⑤PW 池手前ラフから、池越え。グリーン右のバンカー右へ。
 ⑥52度 バンカー越えのショートアプローチ。グリーンオン。
 ⑦⑧PT

計8打(2パット)+3

3打目のような判断ミスがスコアに大きく悪影響を及ぼすんですよね・・・。

前半の結果は・・・54(18パット)

1Wの不調を跳ねのけて後半で巻き返すことができるのでしょうか!?

タイトルの「ショートアプローチ、パッティング覚醒!!」はハッタリで終わってしまうのでしょうか!?

後半もお楽しみください♪♪♪