Gride

gettyimages/672741546
getty

初心者

はーしー

ゴルフ用品以外の便利なグッズをご紹介

こんにちは! ゴルフ焼けが激しいはーしーです。

ゴルフ用ではないけれど、持っていると便利なグッズをご紹介。

今回は、男子もOKなウエストポーチ、耐久性抜群の雨の日用のグローブ、そしてカラビナです。

女子定番のゴルフ用ウエストポーチを男子にも!

getty

女性用として、ラウンド用品ではボールや小物が入るウエストポーチはいろいろ販売されていますが、さすがに男子では使えないデザインだったりします。

またボールポーチもありますが、ボールとティーは収納できるものの、マーカーやグリーンフォーク等の小物はポケットに入れるしかありません。

このグリーンフォークとマーカーが芝や土でポケットの中を汚してしまい、洗濯の時に「ポケットのゴミをキレイにしてから出して!」と奥さんに怒られます・・・。

また私のように右へ左へボールを何個もなくす場合、2個しか入らないボールポーチはいささか心許ない感じがしちゃいます。

そんなときウエストポーチがあれば、ポケットの中をガサゴソ探さずボールや小物をサッっと取り出して進行もスムーズになるのでプレーファストにも貢献します。

たっぷり小物入れが欲しい男子!(私です)

ゴルフ用もいくつか男女OKの商品がありますが、敢えて今回は「ラウンド用品(ゴルフ用品)」ではない男子もOKなポーチのご紹介。

意外にもゴルフウェアに合ったりします

getty

シザーバッグやチョークバッグは、小さ目の物ならゴルフでも便利に使えます。

シザーバッグはバッグ自体重めの物が多いのでベルトループや専用のベルトが付いた物、チョークバッグはカラビナでベルトループ等に付ける物が良さそうです。

私もいくつか持っており、ラウンド時のウェアに合わせています。

シザーバッグは普段使いでも活躍中です。

雑貨店やアウトドア用品店でたくさんの種類が売っていますので、ウェアに合わせて皆さんのお気に入りデザインを探し歩くのも楽しいですよ!

男子もOKなお気に入りポーチ

教えようかちょっと迷いましたが・・・教えます(笑)。

写真のコレ、面白くていいでしょ!

私は色違いのグレーを使っています。

2か所のファスナーで手前側にはティーやマーカー等の小物、奥側はボール5~6個くらい入り(私は常時3~4つ入れています)、花粉症の私はシーズンになるとティッシュも入れています。

ファスナーの中は赤い生地で、取り出す時に「ジョーズに手を食べられる感」を味わえます。

ファスナーの持ち手も魚の形で芸が細かい。

裏側にはベルトループがあるのでベルトに通せば多少重くてもOK。

カラビナも付いており、ぶら下げても大丈夫ですし、付属の長いショルダーベルトで女性やお子様のポシェットにも使えます。

・・・購入時に小学生の娘に見つかり危うく取られそうになりました(笑)。

ちょっとお値段が張りますが、ラウンドでも同伴者(特に女子!)へのウケは抜群です。

他の動物デザインもありますのでご覧になってくだいね!

最強の雨の日仕様は作業用!

雨の日のゴルフはいろいろ大変です。

中でもグローブ。

いつものグローブを使ってしまうとダメになってしまったり、シワシワになったり・・・。

かと言って雨用のゴルフグローブって買っても出番少ないし、もったいないな~。

・・・なんて思っていませんか?

そんな貴方(私)にお勧めなのが作業用手袋!

どこのホームセンターでも作業用品店でも売っています。

左右セットで1000円前後、モコモコにならないので雨に関わらず冬でも使えます。

そして何より「作業用」ですから滑り止め性能と耐久性は折り紙付き!

私は雨の日の使用後は軽く水洗いして陰干し、汚れたら石鹸でジャブジャブ洗います。

バイクの雨用と兼用してこの調子で2年ほど使い続けていますがまったく問題ありません。

少し生地が厚いので、店頭で確認してゴルフ用との違和感をあまり感じず大丈夫そうかな、と思ったら間違いなくお勧めします。

用途もゴルフに限らず普段はご家庭のDIYに、雨が降ったらゴルフ場へ持って行けば最強のコスパですね!

持っていると絶対に便利なカラビナ

getty

これは自信を持ってオススメ!

どこにでも何でも付けられます。

例えば・・・。

・ゴルフ場のラウンド前に、カートバッグ(手持ち用バッグ)をキャディバッグへ付けておく

・水筒をカートやキャディバッグへぶら下げる

・グローブキーパー等をキャディバッグへ付ける

・市販のボール拭きをセルフバッグや腰に付けておく

・クラブやボールを拭くウエス等を結んでおく

・帽子を掛けておく

・・・などなど、とても汎用性の高い超絶便利アイテム。

サイズはやや大きめと小さ目の物を各数個用意すると良いでしょう。

私は大きいサイズを2つ、小さいのを1つ、常にキャディバッグに付けています。

ちなみに100円ショップでも手に入りますが、耐久性が低い上に、壊れてしまったらぶら下げている物にダメージが及んだり紛失の心配がありますので、丈夫なアウトドア用や作業用がお勧めです。

リング形状やロック形状もいろいろありますので、店頭等で確認しながら皆さんが使いやすいと思う物を選んでくださいね!

こちらの記事もどうぞ!