Gride

gettyimages/484139506
getty

初心者

ポセイどん!

初心者が練習場で怖くて不安な5つの事と解決法

沖縄でゴルフを始めたばかりのわたしが経験した不安な出来事をまとめました。

一度経験して、ちょっと慣れればたいしたことないけど、初めての時は聞ける人もいないし、上司にも聞きづらいし、聞ける相手もいない!

そんな不安を並べてみました。

初心者が怖くて不安な5選

getty

ゴルフってなぜか経験者が(かなり)年上のことが多いです。

それに長年の経験からなのか、なんでも「あたりまえ感」を放出され、わからないことも聞きにくくて、嫌な思いもしました。

いま思えば簡単な事なのにね!

1.受付で名前を書くの? 打ちっぱなし練習場の仕組み

getty

2.初心者は2階へ!? 暗黙の了解を勝手に解釈

getty

まったく気にする事ありません(笑)。

ぼくも始めは「1F:真ん中」は上手い人が占拠しているイメージでしたが、そんなことありません。

ローカルなゴルフ練習場はいつも同じエリアに居座っている大御所メンバー(?)を見かけましたが、練習場で打つ場所を気にすることはありませんよ。

ぼくは2Fで気軽に打つ方が好きですけど(笑)。

3.練習場でも襟付き、スラックス? 短パンNG?

getty

ぼくも最初すごく不安でした。

まわりの目を気にする性格なので、練習場でひとり浮いたらどうしようと気になって、2~3回外から覗いてたら、お店の人に声掛けられました。

「逆に浮いてた(笑)!」

いまではジャージの上下で堂々と通ってます。

4.初心者だとバレる恐怖!? ダフるが怖かった。

getty

初めのころは周りの全員が上手く見えて「カンッ」「カンッ」と気持ちの良い音しか聞こえませんでした。

そのなかで、ぼくのスイングのたびに「バゴッ!」「ドカッ!」とストレス発散音を鳴り響かすのは恐怖でした。

毎回チラチラ周りを見回していたのが懐かしい。実際には、周りの人もけっこう「ドカ!ドカ!」やってるのに気づきました(笑)。

5.毎回ゴルフバッグが必要? 荷物が多くて大変

getty

まだよく理解できてません。いまもベテラン?組の叔父様軍団を追っかけ目線で観察しています。

最近わかったのは、どうも小さくてもゴルフクラブはバッグに入れて持ち運ぶのがマナー? のような気がします。

でも、車で来ているひとは車からクラブ2~3本だけ持って入場している。

どうやら1~3本くらいなら良いのかもしれない。

まとめ

getty

quiz_8