Gride

gettyimages/78521530
getty

初心者

もーりー

最新のクラブはやさしい!?クラブの進化を肌で感じていますか?

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

新年を迎えてからはや一ヶ月。

今年も海外メーカーを中心にニューモデルが続々と発表されています。

ところで皆さんはどのくらい頻度でクラブを買い換えていますか?

1年に1回? それとも2~3年に1回?

いやいや5年に1回くらいかな~。

えっ? 10年同じモデルを使い続けている!?

海外メーカーは1年に1回、国産メーカーは2年に1回ペースで新製品を発表しています

テーラーメイドのM3&M4シリーズにキャロウェイはROGUE(ローグ)シリーズと、今年も注目の新製品が次々に上市されています。

この2社については、ほぼ年1回のペースでニューモデルを発表していますね。

いっぽう国産メーカーは2年に1回のペースでモデルチェンジを行うのが一般的なようです。

例えばダンロップさんだと、XXIO(ゼクシオ)とSRIXON(スリクソン)の2大ブランドを一年おきに交互にモデルチェンジをしていきます。

XXIOのクラブをモデルチェンジしたら、翌年はSRIXONのクラブをモデルチェンジするわけです。

いずれにしろ1~2年という短いスパンで次々に新しいモデルが発表されていくわけですから、最近のクラブの進化のスピードはとんでもなく早いです。

10年ぶりにクラブを換えたらあまりの違いにア然!?

getty

つい最近、私の知り合いのBさんがクラブを買い換えました。

パターとサンドウェッジ以外をすべて換えたようで、ドライバーとアイアンセットは12~3年ぶりに買い換えたとのことでした。

Bさんはもともとクラブを頻繁に変えるタイプではなく、私がアイアンセットを2年で買い換えたときも、

『アイアンは普通10年くらいは変えないもんだよ。慣れたクラブのほうがスコアも出るからね』

なんて言われたものです。

そんなBさんが私に言うんです。

『いやー、クラブは新しいものを常に手にして、肌で感じるようにしていたほうがいいよ』

今までと180度発言が変わっています。

詳しく話を聞くと、前回のクラブチェンジと今回のクラブチェンジがまったく次元が違ったのだそうです。

前回は新しいクラブに慣れるのに時間がかからなかったのが、今回はクラブヘッドからシャフト、番手の飛距離にいたるまで何もかもが変わっていて、なかなか慣れることができない、とのことでした。

ここ10年のクラブの進化にまったく触れることがなかったために、いざクラブを換えたら浦島太郎になってしまったわけですね。

買い換えずとも新しいモデルを手にして肌で感じておくべき

getty

しがないサラリーマンゴルファーである私もドライバーとアイアンセットはもう6年以上使っています。

お財布事情を考えるとそう頻繁に買い換えるわけにもいきませんしね。

ただニューモデルが出るとチェックは欠かさないようにしています。

ドライバーについては良いものがあればいつでも買い換えるつもりでチェックしています。

アイアンについても年々クラブ形状のトレンドや飛距離性能も変わっているので、7番アイアンなどで自分のクラブとの違いをチェックするようにしています。

あとはここ数年はフェアウェイウッドやユーティリティーがすごく進化したので、この辺のクラブは頻繁に買い換えて実戦でも試すようにしました。

単品での買い換えなら予算的にもやりくりできますしね。

ゴルフは14本ものクラブという「道具」を駆使してプレーするスポーツです。

道具がすべてとは言いませんが、良い道具(クラブ)に恵まれればプレーがすごく楽になります。

できるビジネスマンが靴や小物をいつもピカピカに磨きトレンドを取り入れているように、ゴルファーも常にクラブのトレンドを肌で感じ、その時々の自分に合ったクラブをチョイスしていくことも上達には不可欠な要素だと思います。

最近は買い換えずとも、ゴルフショップや練習場など試打できる環境は随分良くなっています。

常にクラブの進化を肌で感じて、良いものがあれば自分のセッティングに加えていくようにしてみてはいかがでしょうか。

あっ、お財布とは十分に話し合って下さいね(笑)。