Gride

初心者

今日一

初心者向けスイングチェックリスト②「強く握り過ぎていないか?」

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

「現在進行形の100切りレポート!」。
スイングチェックリスト第2段です!

グリップ、強く握り過ぎていませんか?

私のようにマメができたり、マメが潰れたり、血が出てグリップを汚したり、「でもこれって修行的な感じ!?」と変にテンションが上がったり・・・なんてことはありませんか?

左手に力が入り過ぎると・・・

getty

上記画像は、私の自慢の左腕です!!

嘘です。ゴメンナサイ。

左手に力が入り過ぎると、とにかくスムーズに動けなくなります。

左手がガッチガチになり、左肘もガッチガチに。さらに左肩辺りまでガッチガチになります。

私の場合は右肩辺りにもガッチガチが伝染し、それが右肘まで到達することもあります。

力んでいい結果に結び付くことはまずありませんよね?

右手に力が入り過ぎると・・・

親指の第一関節の内側辺りと、人差し指の第二関節辺りの内側が痛くなります。

最悪、私のようにマメができたり潰れたりします。

そしてスイングチェックリスト1でご紹介した「右手のy字の向き」までおかしくなって、立派な「スライサー」のでき上がり! というのが私でした・・・。

対処法は???

左手
「力を抜く」と意識する。

※スミマセン・・・、私の場合、右手は意識すれば力が入り過ぎることがなくなるため、対処法を持っていません・・・。


右手
ある「師匠」から、「右手の力が入るなら、不要な指を離しちゃおう」ということで教わったのが「右手の親指と人差し指を開いたまま打つ」です。

※「師匠」とは、各ラウンドでいろいろアドバイスをくれる方々です。実際に誰かのレッスンを受けているわけではありません。

構え方は上記画像をご参照ください。

ずっとこのままという訳にはいきませんが、応急処置的にはかなりの優れものです!

私の周りの上級者にも、常に右手の親指と人差し指を開いて打っている人がいます。

右手にマメができなくなるだけでなく、方向性が安定します!!

今のところアイアンでは必要性を感じませんが、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーにつきましては常に実践しております。

100を切ったら、そのまま継続するか否か検討します。