Gride

gettyimages/663570962
getty

初心者

Gridge編集部

【まとめ】グリップで迷ったら読むべき記事10選

Gridge内の記事まとめ、今回はグリップ編です。

「握り方」「グリップの種類」「素材」「交換の仕方」「心得」などなど。

ぜひあなたの気になる情報を探してみてください!

①初心者レッスン♡グリップのにぎり方!

もちけんさんによる、初心者のためのカンタングリップの作り方、1分動画です。

右手と左手で、どの指に力を入れるか異なるんですね!

②飛ばし屋への道!飛距離を伸ばすグリップ方法(握り方)とは

getty

eccoooさんによる、飛距離を出すための裏技!?

グリップをストロングに変えたら、ドローが打ちやすくなるんですって。

③練習後のマメの位置を確認すれば、グリップの良し悪しがわかります!

ハッセーさんによる、ちょっとおもしろい視点の記事です。

練習熱心な誰もが経験する、手のマメ。あなたのグリップは正しい? チェックしてみてください。

④グリップの太さを変えることでスライスやフックも改善できる!?

su-chanさんによる、道具としてのグリップの“いろは”です!

太いグリップ、細いグリップ、何が違うの? という方は読んでみてください。

⑤グリップの選び方

tetsuxxx5452さんによる、グリップの用語解説です。

素材・重さ・バックラインなど…。グリップひとつでも奥が深そうです。

④その握り方、大丈夫?正しいグリップの握り方をご紹介します!

getty

TETSUさんによる、教科書のようなグリップの握り方おさらい記事です。

初心者の方はもちろん、中・上級者も伸び悩んだときなどはチェックしてみてください。

いろんな種類のグリップを試すのも、上達につながりますよ。

⑦アドレスのグリップは右手から?左手から?それとも両手?

getty

とやさんの、アドレス時にグリップをする手の考察です。

これを読んだあとにラウンドに行くと、みんなのルーティーンをチェックしたくなります。

⑧パターグリップを選ぶ! これで万全なストロークができるかも!?

meisonさんによる、パターのグリップ新提案です。

近年は太いグリップが流行っていますが、それに合うパターってどんなものなんでしょう?

試したくなりますね。

⑨強すぎても緩んでもダメ!? グリッププレッシャーの正解は?

getty

もーりーさんによるグリップの力加減論!

よく「ゆるゆるに握る」「しっかり握る」とで意見が分かれますよね。

正解はないのだけど、ゆるゆるとしっかりは、それぞれどんなメリットがあるのでしょうか?

⑩ジャンボ尾崎!飛ばすためにはグリップから見直そう!

getty

パーシモン加藤さんによる、ジャンボ尾崎こと尾崎将司プロのあくなき探求の話。

自宅でもソファーでも、グリップをするのが習慣というプロ意識。レジェンドの姿勢に感銘を受けます。

いかがでしたか?

getty

アドレスはクラブがなくてもいつでも確認できます。

そうはいっても、ウズウズしてきたら、すぐ練習やコースに行って自分のグリップをチェックしてみましょう!

グリップの知識があれば、ゴルフショップや工房にいくのも楽しくなりそうですね!