Gride

gettyimages/519052095
getty

初心者

とや

これだけあれば大丈夫!ゴルフデビューへ向けて小物の準備を!

ゴルフのハイシーズンに差し掛かって、気持ちがいい季節になりましたね。

この春からゴルフデビュー!なんていう方も多いのではないでしょうか?

ゴルフクラブはレンタルもありますし、ウェアはお店で服を選ぶ感覚で購入できますよね。

けれど小物だけはレンタルとかありませんし、種類があってどれを選んだらいいのか・・・。

ゴルフの小物について「まずはこれがあれば大丈夫」というものをチョイスしてみました!

ご覧ください。

【ゴルフの小物】ゴルフボール

getty

スピン系がー、とか、ディスタンス系がー、とか種類は数あれど、最初のデビューに向けてのゴルフボールは迷うことはありません。

ロストボール一択です。

ロストボールとは、ゴルフ場などで、OBとなったボールを業者が回収、清掃して、中古のボールとして再度店頭に並んだボールのことです。

10個入りで1,000円前後で販売されています。

カラーなどで分けられていることもあるので、好きな色で統一してもいいかもしれませんね。

ゴルフ場デビューという場合には、ボールの違いは正直分からないものです。

OBで無くしてもショックが少ないロストボールでOKです。

【ゴルフの小物】ゴルフ用手袋

getty

500円前後のものから2,000円前後するものまで様々です。

右打ちならば左手に、左打ちならば右手にというのが手袋の基本です。

まれに両手用のグローブがありますね。

どちらかと言えば両手のグローブをするのは女性ゴルファーに多い印象です(もちろん男性ゴルファーもたまに見かけますよ)。

素材によって値段が変わり、人工皮革と天然皮革に分けられます。

素手の感じが出やすいのが天然皮革、雨や汗に濡れても滑りにくいのが人工皮革の特徴です。

1,000円前後のもので充分対応できます。

筆者は天然皮革が好きですが、こればっかりは好み。店頭で試着して好きな方を選びましょう。

またサイズがありますので注意。

こちら↓のライター、よっしーさんの記事が分かりやすいのでぜひ参考に♪

【ゴルフの小物】ティー

getty

初心者の場合、ティーっていざ買おうと思うとお店にたくさん種類が並んでいて「どれを選べばいいの!?」ってちょっと困ると思うんです。

ティーショットをする機会は18回、うちドライバーが使えるホールとアイアンやユーティリティなんかを使うホールに分かれます。

どちらも対応できるように

・ロングティー

・ショートティー
をそれぞれ購入しておきましょう。

木製の安いスタンダードなもので全然大丈夫です。

すぐに折れてしまいますが、消耗品と割り切りましょう。

長さはロングティーが70mm、ショートティーが40mmのものがあればまずどんな場面にも対応できます。

【ゴルフの小物】あってもなくても大丈夫なもの

ここでは一気に列挙していきますよ。

・ボールマーカー
・グリーンフォーク
・ボールケース
・目土袋
・スコアカードホルダー

このあたりになるでしょうか。

マーカーや目土袋、スコアカードホルダーはゴルフ場に備え付けのものが置いてある場合がほとんどです。

スコアカードホルダーについてはちょっと注意が必要で、ゴルフ用品の量販店に普通に売られていますが、ゴルフ場によってサイズが違ったりします。

なので気に入ったデザインのものを買っても使えないことも。

マーカーについてはコインだって大丈夫。なくてもなんとかなります。

グリーンフォークもマスター室やカートに備え付けられているところが多いです。

たまに無いところもあるので注意が必要ですが・・・。

ボールケースはポケットにボールを入れておけばそれまでなので、無理に購入する必要はありません。


ゴルフデビューは何かと緊張するものですが、準備だけは万端にしておきましょう。

でも最初ってどんなことでも不安ですもんね。

いざゴルフが始まってから現場で困ることがないようにしましょう。

わからないことがあるときはどんどん周囲の人に質問しましょう!