Gride

gettyimages/804405178
getty

ゴルフウェア

とや

【ゴルフ専用レンズ】眼鏡市場の「G-CLEAR」がすごい!

こんにちは、ライターのとやです!

ラウンドでの太陽から目を守るため、サングラスを着用しているゴルファーは多いと思います。

サングラスといっても種類はたくさんあって、単純に黒く色を付けただけのものから、光のギラつきを抑える偏光グラスなど、たくさんあるんですよね。

今日紹介するのは、CMでもお馴染みの「眼鏡市場」のゴルフ専用レンズ、「G-CLEAR」という商品。

さすがゴルフ専用レンズ、なかなかの性能を発揮してくれるんです。

普通のサングラスでは光を抑えるだけ

スポーツタイプの形状をした通常のレンズの場合、光を抑える効果しかありません。

それはもちろん紫外線などの目に有害な光も一緒にカットはしてくれますが、ゴルフにとって必要な機能はついていないんです。

元々光に過敏な方や、紫外線などの有害な光をカットしたい、という目的であればこういったタイプでも十分かもしれませんね。

こうしたサングラスのレンズは比較的安価で手に入るため、着用しているゴルファーも多い印象です。

偏光グラスは光の乱反射を抑えてくれる

スポーツ用のサングラスとして販売されているものの内、最近ではほとんどが偏光機能のついたレンズを装着しています。

偏光レンズは、光の乱反射を抑えて、ギラつきをスパッとカットしてくれる高機能なレンズです。

水面に太陽の光が反射していたり、車の運転中にダッシュボード上にモノが置いてあると反射して見にくい、といった経験を誰もがお持ちでしょう。

こうした場面では光の反射をカットしてくれるので、光の反射やガラスへの映り込みが消えます。

ただ全体的に乱反射を抑えてくれるだけなので、ゴルフでは目の保護にはなりますが、プレーで有利になることはあまりないかもしれません。

眼鏡市場のG-CLEARのココがすごい!

一般的に販売されているサングラスを見てきましたが、ゴルフ専用の「G-CLEAR」はゴルフ専用設計だけあってすごいんです。

○グリーンの芝目が読みやすくなる
○コースのアンジュレーション(起伏)がハッキリ見やすくなる
○ゴルフ専用レンズで度も入れられる

こんなメリットがあるんです。

秘密は、通常のサングラスと比較して、レンズの特殊加工で光の波長をコントロールしているところ。

これによって見にくくなる余分な光はカットしながら、芝目や起伏などを見やすくする緑色の波長を強く見せる加工が施されています。

コースのライや芝が読みやすくなり、「どこを狙えばいいのか」「どう攻めるのか」を組み立てやすくなるんです。

眼鏡市場のホームページから見え方を比較

こちらが無色のレンズです。

通常見慣れたコースの景色ですよね。

これがゴルフ専用レンズを通すと・・・。

こんな鮮やかな景色が広がっているんです!

緑もものすごく濃い感じがしますよね。

コースの起伏、コントラストがハッキリ出ていて、どこを攻めていけば次のショットが有利になるのかわかりやすいのがいいですね。

ゴルフ専用レンズの実力恐るべし・・・。

ゴルフ専用レンズG-CLEARが気になる方は眼鏡市場へ

「最近目が悪くなって、コースの状況がわかりにくくなった」
「グリーンの芝目がよく見えない」

こんな悩みをお持ちのゴルファーは、眼鏡市場の「G-CLEAR」があなたの悩みを解決してくれるかもしれません。

気になる方は店頭でお試しもあるようですので、眼鏡市場へお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。