Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第28話「ゴルフ場のマーカーより大きなマーカー!」

初心者さんや初級者さんは大きめのマーカーを使うことをお勧めします!

ゴルフショップに行くと、レジ前の売り場だったりボールのノベルティだったりで『平べったいメダルのような物』を見たことがあると思います。

あれは『マーカー(ボールマーカー)』と言い、ルールに基づいてグリーン上のボールをピックアップする際に、カップ(ピン)とボールを直線上に結んだラインのボール後方(自分側)に置きボールを拾い上げるための『目印』として使います。

なのでゴルフのラウンドをする上で必要な物なのです。

では「忘れた時にはゴルフ場で買わないといけないの?」と思うかもしれませんが、ご安心を!

このマーカーはラウンドで必ず使用するため、ほとんどのゴルフ場には無料でもらえるマーカーが置いてあるのです。

年配の方や慣れている方はこのマーカーを使う人が多いですが、このマーカー、良くも悪くもかなり小さいです。

なので利点としては、ボールをグリーン上にマークしても他のプレイヤーの邪魔にならないことが挙げられますが、悪い点としては小さいので見えにくいという面もあります。

どのくらい見えにくいのかと言うと、こんな感じです。

写真の右側がノベルティなどで良く見る【チップマーカー】(カジノチップに似ているデザイン・大きさのため、その名前が付けられました)。

こちらは大きいため離れていても見えやすいです。

ゴルフ場で置いてある無料マーカーはかなり小さいため見えにくいのです。

初心者や初級者はグリーン上でもあまり余裕がないため、一度マーカーから目を離すと結構な確率で見失います。

なので、初心者さんや初級者さんは大きめのマーカーを使うことをお勧めします。

少し気を付けないといけないのが、大きめのマーカーを使うと、カップの近くでは邪魔になることが多いことです。

同伴者に声をかけて使ったり、カップ付近に来た時だけゴルフ場のマーカーと使い分けるなどすると、とてもスマートなのでぜひ心掛けてください。