Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第17話「シャフトの長さは全部一緒!?」

最初、ゴルフクラブを買うときに、シャフトの『硬さ』が違うというのはわかりますが、実際に買うまでは『硬さ』で『長さ』が違うのだと思っていました。

【同じモデルの硬さはそれぞれあるが、長さは全部一緒!】(同じ番手の場合)って初めて聞いたときにびっくりしました(厳密に言えば、メーカーやモデルによっては長さの違う商品を用意している場合もあります)。

ゴルフを始めるときに、フィッテングして全部自分に合ったものを揃える人は少ないと思います。

なので基本は、始めるときにゴルフショップで売っているクラブを買いますよね? そのときにスポーツ経験や体つきでシャフトの硬さは決めることが多いと思います。

私の場合、初めからレディースクラブではなくメンズクラブを使おうと思っていたので、硬さを決めて買いに行きました。

そのときに「まぁ、男性の小さめの方と身長は変わらないけど、短めのシャフトがいいだろうな」と思い、決めていたメーカーで「短い長さのクラブをお願いします」と言ったところ、【シャフトの長さは1種類】だと知りました。

なので、メンズはメンズの長さ共通、レディースはレディースの長さで共通。

じゃあ、どんなに身長の高い男性でも、身長の小さめの男性でも同じ長さなのか! と驚いた初めてのクラブ購入でした。

もちろん短いクラブもメーカーによってはあります。ただかなり少ないので、基本長さは共通だと認識したほうが良いと思います。