Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第7話「止まってる球なのに当たらない」

ゴルフを始める人が最初は誰もが疑問に思い、びっくりするこの「止まってる球なのに当たらない!」。

どう見ても簡単なはずじゃん!

なんで当たらないの!? ってゴルフを始めて5分で愕然とした覚えがあります。

野球のボールは相手が投げたものを打ち返します。ボールがどこを通過するかわからないので、野球をやったことがない人でも打つのはかなり難しいことは見ていてわかりますよね。

ただ、ゴルフは地面に止まっている球をただ打つだけ! それだけだから簡単そうに見えます。

だって止まっている球に先端がちょっと大きくなっている所を当てるだけだもん。

動画でも小さな子が簡単に球を打っている姿が流れてくるし、大人でそこそこ運動経験もあるんだもん。ゴロみたいな球になるかもしれないけど、当たるでしょ! それに何回かやれば真っすぐ飛ぶでしょ!

……なんて皆さん思ってませんでした? 私は完全にそう思っていました。

スポーツをやっていて運動神経も良いほうだと自信もあったので、前情報で「初めは打てないよ! 空振りするよ! ダフるよ!」なんて言われていましたが。

「何を言うか。私は運動神経いいんだぞ? 最初から柵越え(無知)してやる!」なんて思っていたのに、空振りやダフりを繰り替えして、クラブは空気を切って、地面と喧嘩しているだけの人になってパニックになっていましたね。

ほぼゴルファー皆が体験していることなので、ゴルフを始めてみたけどボールに当たらない! って思っているアナタ!

「私も一緒でだったので安心してください」と言いたいです。