Gride

初心者

今日一

初心者向け状況判断「My PAR」という考え方

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

私のベストスコアは、2018年2月22日現在「108」です。「ラウンドデビューから1年で100切り」は達成できませんでした。

現在も焦らずに、でも強い気持ちで「100切り」を目指しています。

ただ・・・闇雲に「100切りする!」と思っているだけで達成できるのか? また、そんな「勢い」で達成できたとして、その後につなげることができるのか?

そんなことを考えていたところに、サークルの「師匠」から「『My PAR』を設定するといい」とアドバイスをもらいました!

「398ヤード、パー4、4打か・・・」

getty

トップ画像は次回ラウンド予定のコースのアウト1番ホール。398ヤード、パー4です。

初心者とはいえ、常に「パー〇」は気になります。

当然ティーショット前から「パー4、4打か。あわよくば2オン、2パット? 3オン、1パット?」なんてことを考える訳です。

しかし、私の今の腕で2オンするのは至難の業です。

ティーショットが上手くいって、1W(ドライバー)で真っ直ぐ、ランも出て220ヤード。

さらにセカンドショットも上手くいって、4W(4番ウッド)で真っ直ぐ、ランも出て170ヤード。グリーンオン!

こんなにラッキーが重なれば、あとは2パットでパーが取れますね。

「ナイスショット2連発、そんなラッキーは重ならないだろう」と考えれば、飛距離を気にせず慎重に打って・・・。

ティーショットは1Wで真っ直ぐ190ヤード。
セカンドショットは4Wで真っ直ぐ160ヤード。
アプローチショットはAW(アプローチウェッジ)で50ヤード。
グリーンオン!

カップそばに打てたラッキーにより、1パットでパーゲット。

こんな感じですかね。

いろいろ妄想しながら打ちますが、すべてがイメージ通りいくわけがない!

「+1(ボギー)」なら言うことなし。「+2(ダブルボギー)」なら上出来。

むしろ自らかけたプレッシャーに負けて、「+3(トリプルボギー)」「+4」といった結果を招くケースの方が圧倒的に多いです・・・。

398ヤード、パー4→「My PARは6打だ!!」

getty

1番ホールで「+3」「+4」と叩いてしまった時に、まだ「100切り」を目指せるか。

「パー4」の意識だと「すごく叩いた」というイメージだけで「今日も無理か・・・」と凹んでしまいますよね。

では現在のベストスコア、「108」を前提に「My PAR」を設定していたらどうか。

すべてのホールで2打多く叩いたとして、ちょうど108になります。

だからパー4の場合、「パー6」と考えれば良いのです。

4オン、2パットなら今の私でもいけそうです!

シミュレーションしてみよう!

ティーショット1W、良く出るスライスだけには注意、少し曲がって190ヤード、ラフへ。
セカンドショット7I(7番アイアン)、また少し曲がって120ヤード、フェアウェイへ。
サードショット9I、真っ直ぐ100ヤード、グリーンを少々オーバー。
アプローチショット9I、転がしてグリーンオン!
ここから2パットで沈めて「パー6」。

このままいけば自己ベストタイですね!

大きなミスなく、18ホール中半分の9ホールで1発ずつ「ナイスショット」が出れば、100を切れる計算です!!

さらに最初から「+2」でよしとしてスタートするので、「+3」「+4」程度なら、「たまには出せる『±0(パー)』『+1(ボギー)』で取り戻せる!」と凹まずに進めていくことができます!

余裕が出てくると、ミスショット後の選択にも幅が出ますよね!

サークルの「師匠」のアドバイス(原文のまま)

getty

「師匠」がメールで送ってくれたアドバイスは以下の通り。

「スコアカードの書き方を変えて、My PARを設定すればベストスコア更新できるよ!

今日一くんの自己ベスト108をパープレーに見立ててやってみてはどうでしょう。

+5はトリプルボギー(+3)
+4はダブルボギー(+2)
トリプルボギーはボギー(+1)
ダブルボギーはパー(±0)
ボギーがバーディー(-1)
パーがイーグル(-2)
バーディーがアルバトロス(-3)

違う世界を感じるかもしれないよ!」


私が「3ホール『ボギー』『ボギー』『ダブルボギー』×6回繰り返せば96打。これで100切りできる!」と考え、でもボギーなど滅多に取れず・・・ダブルボギーも取れるか取れないかという状況。

そんな風に悩んでいるのを見兼ねてアドバイスしてくれたんです。

シビアに目標設定しすぎてプレッシャーにつぶされそうになりながらラウンドするより、今の自分を少しでも超えることができれば目標に近付き達成することができるから大丈夫という、「前向きに、楽しんでいこうよ!!」というメッセージでもあったんです!

私は素敵な「師匠」達に囲まれてゴルフができていて、本当に幸せ者です!!

今は「My PAR108」、次は「My PAR99」と確実にレベルアップしていきます!!

ラウンドレポートで「100切り」報告する日も近いと思います!お楽しみに!!