Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第2話「高い物が年月を経て安くなった!」

ゴルフを知らない・調べたこともない人にとっては、店外に無造作に出ている5000円の商品は高額に感じるものです。

ただ、ゴルフクラブは新品時はかなり高価です!

外に出ている商品は、その新品が10年ほど経った中古品だから安くなっている商品なんです。

ゴルフを知らない・調べたこともない人にとっては、店外に無造作に出ている5000円の商品は高額に感じるものです。

ゴルフはスポーツの中でも道具1本あたりの単価が高価で、しかもそれを14本まで使うことができるスポーツです。他のスポーツと比べて特殊だと思います。

ドライバーは現行モデルは定価だと10万円前後になるほど高価です。

そのクラブが10数年の時を経て中古として外に『安く』並んでいるのです。

なのでゴルファーは『あの当時のクラブが中古でこんな安くなっているのか!』と思う訳です。

そのため初心者に対して『中古クラブなら案外安いよ!』と言ってしまいがちですが、少し丁寧に販売当時高価だった物が時間が経ってこれだけ安くなったんだよ、と説明するとわかりやすいな! と思います。

個人的な話ですが、20代新卒で上司からゴルフどう? と勧められ、ゴルフやってみようかな〜と上司に相談したところ「中古は安いよ! 中古なら1、2万くらいででドライバー買えるし!」と言われ……、「1万が安い?? え? これは私みたいな人にはできない趣味なんだ」と一度遠のいた過去があります。