Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第134話「キャディ。ゴルフを始める」

このシリーズが終わり、来週からキャディがゴルフを始めます。

皆さんがゴルフ始めたきっかけはなんでしょうか? ゴルフの仕事に携わっているけどゴルフ未経験……なんて人もよく聞きます。

ゴルフは、1人でできるスポーツではありますが、『わからない』ことが多くて始めるタイミングがつかめないスポーツだと思います。

ルールやマナー。

ラウンドする場所も、ネットに出ている情報がたくさんあり過ぎてよくわからない。

クラブも最多で14本も使うスポーツなので、道具をどれを使えばいいのか、人それぞれで使う道具が違うので迷いがちです。

わからないことが多過ぎるため最初の一歩が踏み出しにくく、『わからないから、やらなくていいや』とスタートしにくいスポーツだと感じています。

じゃあ、今ゴルファーの人たちはどうやって始めたのか。

昔は会社での付き合いが多かった印象ですが、他にも友人がやっていたり、パートナーや家族がやっているから誘われて始めたという人がほとんどだと思います。

ただ、最近だと憧れから始める人も多くいます。インスタで見かけるかわいいウェアや、芸能人がゴルフをやっているのでやってみたいなど……。

やりたい理由も今と昔だと変わってきていると思います。

最近ではSNSでのオフ会で始めたり、室内練習場も増えたりで、始める間口が広がっていると思います。

ここでは少しでも「ゴルフのわからない」を解消できるように。キャディ、ゴルフを始めます。