Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第125話「素振りは2回くらいで!」

素振りが多過ぎてスロープレーになった同伴者がいました……。

正直迷惑だなぁ……とも思ったのですが、「毎回そんなにたくさん素振りして疲れないのか?」と疑問に思ったのを覚えています。

素振りが多過ぎてスロープレー

人それぞれショットの前にルーティンがありますよね。

そのルーティンの内に入るのかもしれませんが、たまに素振りや構え直しなど、気になるほど時間をかける人を見かけることがあります。

今までで一番気になって少しトラブルになった方がいました。

とある河川敷の早朝ハーフラウンドだったのですが、混んでいたため、知らない方と組み合わせになりました。

その組み合わせになった1人がとてもルーティンが長い方で、ルーティン以外は歩くのは速いしスムーズなのですが……。

素振りが多い人で、まず方向を極端に後ろから確認し、野球っぽい素振りを2回ほど。

その後一度構えてから4、5回再度素振り、再度後ろから確認。そしてまた素振り2回。

ボールの前に構え、「打ったか?」と思うくらいしっかりとしたフルスイング(素振り)を2回。

その後上下にワッグルする仕草をして、再度素振りを2回してから打つという。

さすがに「長いなぁ……」とは思ったものの、「まぁきっとティーショットだけだろう」と思っていたのですが、すべてのスイング(ウェッジは素振り3、4回くらいでしたが)で時間をかけてルーティンをしていたのです。

あまりに遅く後ろが詰まってきたので同伴の男性が声をかけたところ「黙れ!」と怒鳴られ、改善もしてくれず後ろがどんどん詰まり、最終的にコースの人が注意に来たのですが聞き入れてもらえず。

私含めたその人以外の3人が帰ることとなった思い出があります。

よく初心者の頃は『素振りはなるべく2回まで』と言われてゴルフを始めましたが、これを教えてもらわなかったら長いルーティンと多い素振りになっていたかもしれません。

しかし、今すぐ『ルーティンを変えろ!』はやはり無理があるのもわかるのですが、周りと一緒にプレーすることを考えれば、あそこまで時間をかけてルーティンはしないだろうなぁ。

……と思いながら、自分は気を付けようと思った素振りやり過ぎゴルファーの話でした。