Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第115話「野球のホームランとゴルフのホームラン!」

野球で自分が打ったホームランは盛り上がりますが、ゴルフで自分が打ったホームランは膝から崩れ落ちるほど落ち込みますよね。

同じ言葉なのに面白いなぁ! と思った『ホームラン』って言い方。

野球の『ホームラン』とゴルフの『ホームラン』

野球の盛り上がる時期ですが、ニュースや中継で野球の知識のない私でも盛り上がるのは『ホームラン』!

野球のルールを知らない人でも、野球で「ホームランが出た!」となったら、自然と「わー! すごい!」と声を上げてしまいます。

しかしゴルファーだと、この『ホームラン』が別の意味で「わーーーー!!」と叫びたくなりますよね。

このホームランは、野球のような喜びの「わー!」ではなく、意図していない球筋と勢いではるか彼方へボールが飛んでいってしまう、悲しみの「わーーーー!!」です。

誰しも経験があるのではないでしょうか?

ゴルフを初めて間もない頃、グリーンをオーバーしてガードバンカーに入れ、そこから脱出できず、同伴者から「思い切り打て!」と言われ、振り幅を考えずにフルスイングしたら奥の崖にボールが消えていった思い出があります。

そもそも……。

『ホームラン』ってネーミングが良くないのでは! 意図していない弾道で勢いよく飛んでいくのですから、『ファール』とかにすれば、「ファールボールにご注意ください〜」とか仲間内で笑い合えそうですよね。

場が和みそうです。

……嫌いな人に言われたらイラッとしそうですが(笑)。

野球だと良い呼び名なのにゴルフだと嫌な呼び名。これって面白いですよね!