Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第101話「人の真後ろや進行方向に向かっての素振りはダメ」

ティーイングエリアで前が詰まっているとついつい素振りをしたくなってしまいますが……。

素振りにもマナーがあるんですよ!

【ティーショットを待っている前の組に向かって素振りするプレーヤー】

最近はセルフプレーでゴルフをやる人がかなり多いと思います。

そうすると、土日や混んでいるゴルフ場ではあるあるなのが、前が詰まって後方の組が真後ろに来る場面!

ありますよね。

詰まってしまうのは仕方ないとして、前の組が詰まっているのに「詰まってるのかよ〜」「ダラダラしてんだろ?」などと、やたらと急かしてきたり、威圧的な態度を取ったりしてくる後ろの組のプレーヤーが時々います。

そして待っている間にバックティーや真横の近い位置で素振りをし始める……。

マナー違反なのは、進行方向に向かって、ティーショットを打つかの如く素振りをしたり、ティーショットを待っている前の組に向かって素振りすること。

迷惑ですし、怖いです! 素振りしている本人は気が付いていないかもしれませんが、迷惑ですし、変にプレッシャーを与えられると焦ってプレーが上手くいかず、むしろ遅くなり、結果自分達が待つことになります。

実体験ですが、とある河川敷のショートホール(パー3)。詰まっていたので待っていると、真後ろで私に向かって素振りをする年配ゴルファー。

思いっきりダフって私が土と葉っぱまみれに……。

挙句の果てに「あー前にいるから〜」と私が悪いみたいな言い方をされた苦い思い出……。

小心者なので「あはは……そうですね……」としか言えず、嫌な思いのままラウンドしたことを覚えています。

なので。

【人に向かっての素振り】
【ティーングエリアでの進行方向への素振り】
【待っているプレーヤーの近くで素振り】

は嫌われないためにもやめたほうがいいと思います。