Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第97話「ラウンドにボールのレンタルはない!!」

私は初ラウンドの時、ボールはレンタルだと思っていました。

ラウンド前にフロントや貸出機で借りて、それをコースに持って行って使うもんだと思っていました。

打ちっ放しはボールのレンタルで、ラウンドは自前のボール

当たり前かもしれませんが、ゴルフを初めたての頃は、ラウンドにボールを『買って』持っていくということを知りませんでした。

知らないと言うよりは、室内ゴルフ練習場にはボールは最初からあるし、打ちっ放しでもプリペイドカードでボールを借りて打つので、そもそもゴルフのボールはレンタルなのだと思っていました。

よく初めてのラウンドは「ロストボールでいいから」って言われますよね?

あのロストボール【なくした球】を【なくしてもいい球】と解釈していたので……。

『レンタルで貸しているボールはなくしても大丈夫な球』だと思っていました。

なので初めての時はなくしてもいい球をゴルフ場から借りて、上手くなってきたらマイボール的な物を買うのだと(笑)。

今思うとすごい解釈ですが、わたしも本気で思っていたので、知らない方がいる……かも? と描かせていただきました。

初心者ゴルファーの皆さん!

練習場ではボールはレンタルですが、ラウンドでは自ら買ってこないといけないので覚えておきましょう。

ベテランのゴルファーも初心者を連れていく際「わかっているだろう」ではなく、知らなかったり理解していなかったりすることがあるので声かけをしてあげてください。