Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第96話「根拠のない自信がある!」

私だけではないはず!

プロのゴルフで林からのスーパーショットをいとも簡単にこなしているのを見て、できるわけがないのに自分にもできると根拠のない自信が生まれる……そんな話です。

ゴルフの時に出る『根拠のない自信』

誰しもあると思うのですが、『根拠のない自信』がゴルフの時に特に出てしまいます。この自信って、なぜなのでしょうか。

正確に真っすぐコントロールショットを打てる訳でもなく、パターのラインを読める訳でもない。

パターは、ラインも読めないけど、「なんとなくここ!」って曖昧な経験値しかないのになぜかロングパットをナイスタッチでワンパット!! って歓声を浴びる姿を勝手に妄想しますし。

木の隙間を目掛けて打ち抜く! って妄想でも、木の間を抜く練習などしたことないし、林に打ち込むことは多いけれど出ないほうが断然多い。

なのに林の中の木の隙間……前方に1メートルくらいの隙間! 正直手で投げても通らない(笑)。

そんなところをアイアンで素晴らしいショットを打って抜けてフェアウェイのいい所に行く! 私はできちゃう! と見ていたキャディーさんに褒められて女子プロみたいに、お礼を言うところまでイメージバッチリで……しっかり木に当たる!

またはダフって木の幹に……という結果がほとんどです。

なのに、なぜか『根拠のない自信』で「自分はできる!」と思ってしまう。

私のあるあるでした。皆さんはありませんか? この『根拠のない自信』……。