初心者
kyn72
ゴルフをこれから始めたい!!そんな人が練習でやるべき4つのコト
「ゴルフをこれから始めたい!」と意気込んでみたものの、「ゴルフの練習方法って?」「ゴルフ練習場の使い方ってマナーとかあるの?」と、疑問だらけになっていませんか?
ほかにも「練習の時には何球ぐらい打つのか」など、ゴルフの始め方から、疑問が疑問を呼び、ゴルフを始める前にくじけてしまいそうになる方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、ゴルフ初心者がコースデビューする前に、まず取り組むべき練習方法をまとめました!
たくさん練習して、1日も早くコースデビューしちゃいましょう!!
目次
-
- ゴルフをこれから始めたい初心者は、未経験だからこそレッスンを!
- ゴルフを始めたい! と思ったらまずは基礎中の基礎から!
- ゴルフを始めるならゴルフクラブの握り方(グリップ)から!
- ゴルフを始めるならアドレスの基本も覚えよう
- グリップとアドレスは動画撮影をしておくとグッド!?
- ゴルフを始めたばかりなら練習は小さなスイングで三角形を意識!
- ゴルフを始めたばかりの初心者はアプローチ練習が効果的
- 「気楽な気持ちでゴルフを楽しみたい!」というあなたには?
- ゴルフを始めたい! という初心者ゴルファーの道具選びは?
- ゴルフを始めたい! という初心者ゴルファーのレッスン選びは?
- ゴルフを始めたいけどゴルフ友達がいないなら1人予約がおすすめ
- ゴルフを始めたい! と思ったあなた! ぜひ一歩踏み出してみよう
ゴルフをこれから始めたい初心者は、未経験だからこそレッスンを!
ゴルフを始めたいけれど、いったいどこで練習すればいいの? と疑問に思う方は多いと思います。
ゴルフを始めるにあたって、ゴルフ経験のある友人や職場の同僚と始める人も少なくありません。でもゴルフ初心者にこそおすすめしたいのは、最初の数ヶ月はレッスンをプロから習うことです。
ゴルフを独学で始めると、間違ったフォームが身に付いてしまうことがとても多いのです。後々あなたの上達を妨げることになるでしょう。
最初だからこそお金を惜しまず、ゴルフの基本的な部分であるフォームや握り方、正しいスイングなどをレッスンプロに習うべきです。
ゴルフのレッスンでは、レッスンの場だけでなく、自分1人でもできる練習方法も教えてもらえます。
何球ぐらい打つのか、何を重点的に練習すればよいのか、など気になることは何でも聞いてみましょう。
ほとんどのゴルフレッスンスタジオでは、ゴルフクラブのレンタルも用意しているので、いきなり道具を揃える必要もなく安心です。
一通りの基礎を習った後は、ゴルフの打ちっ放し練習場に行って、自分の腕を磨いていきましょう。
ゴルフを始めたい、ゴルフをこれから始めるという初心者は、最初に体験レッスンを受けてみましょう!
ゴルフを始めたい! と思ったらまずは基礎中の基礎から!
ゴルフを始めたい! と思ってゴルフライフをスタートする時、最初に練習するべきことは、思いっ切り飛ばしたり、アイアンでしっかりスイングができるようになることではありません。
他のスポーツでも一緒ですが、ゴルフは何よりも基礎が大切です。
なんとなくクラブを買って、なんとなくゴルフ練習場へ行って、なんとなく打っている。これだけではなかなか上達しない可能性が高くなります(そしてそんな人が多いのがゴルフです)。
さてそのゴルフの基礎ですが、具体的にはどんな練習をすべきなのか、見ていきましょう。
ゴルフを始めるならゴルフクラブの握り方(グリップ)から!
ゴルフを始めたいと思った時、一番最初にやるべきことは正しいグリップの方法を理解することです。
正しくクラブを握れるかどうかが、あなたのこれからの上達を左右すると言っても過言ではないでしょう。
正しく握れていないと、練習場でもコースでも、なかなか思うようにボールが飛びません。
なんとなく始めて、間違ったクセを付けてしまう前に、正しい握り方と練習方法を身に付けましょう!
最初に間違ったゴルフのグリップでゴルフを始めてしまうと、途中でグリップを修正しようとした時にかなり違和感を覚えてしまいます。
さらに練習を続けてもボールに上手く当たらない、飛距離が出ない、左右にボールが飛んでしまって狙ったところに打てない、などいろいろなミスが出てしまいます。
プロゴルファーでも知らない内にグリップが崩れてしまい、調子を落としてしまうケースがあるくらいです。まずは自分の基準となる基本のグリップからきちんと固めていきましょう。
ゴルフのグリップにもいろいろな種類があります。どのグリップがいいのかレッスンで確認しておくとゴルフの基礎知識として役に立ちます。
ゴルフを始めるならアドレスの基本も覚えよう
握り方とともにあなたのゴルフの上達を左右するのが、クラブの構え方(アドレス)です。
正しいグリップをして、手の位置をどこに持ってくるのか、体重の掛け方はどうなのか、足や体をどこに向けるのか、ボールの置く位置はどうなのかなど、実はとても奥が深いのがアドレスなんです。
正しいスイングができていても、構え方がずれているとあらぬ方向にボールが飛んでいってしまう原因にもなりかねません。
またクラブによってもボールを置く位置が変わってきます。
ゴルフレッスンで、まず基準になるクラブを決めて、どのような形のアドレスが基本となるのかを覚えておくことがポイント。
ゴルフを始めたばかりでもアドレスがきちんと取れていれば、ボールをしっかり打てるようになるまでの期間が短くなります。
ゴルフを始める時にグリップとアドレスは基本中の基本です。一番最初に習うべきポイントですのでしっかりと練習するようにしましょう。
グリップとアドレスは動画撮影をしておくとグッド!?
グリップとアドレスをレッスンで習った後、なんとなく理解できた気になります。
しかしレッスン後、自分で鏡などで確認をしてみると「あれ? グリップやアドレスってこれで合ってるんだっけ?」とわからなくなってしまうケースも少なくありません。
そこで後で自分で確認ができるように、正しい形や基準となるポイントを動画に収めておくとグッド!
動画撮影しておけば、家に帰ってからも、正しいグリップとアドレスを確認できるようになります。普段から動画の撮影をするクセを付けておきましょう。
ゴルフを始めたばかりなら練習は小さなスイングで三角形を意識!
正しい握り方と、構えを覚えたら、次は実際に振ってみましょう。
とはいえ、いきなりフルスイングをして安定したボールが打てるほど、ゴルフというスポーツは甘くはありません。
ゴルフスイングの動きは、「テークバック(クラブを振り上げる)」→「ダウンスイング(振り下ろす)」→「インパクト(打つ瞬間)」→「フォロースルー(振り抜く)」の大きく4つに分けられます。
まずはインパクト(打つ瞬間)の形や感覚を覚えるために、小さなスイングをしていきましょう。
ゴルフを始めたばかりの初心者でも、ボールに当てやすく、さらに今後の上達に大きく関わってくる大切な部分になります。
スイングで意識すべき大きなポイントは「腕とクラブのシンクロ」と「体重移動」です。
クラブを構えた両腕と胸で作られる三角形を崩さないようにスイングすることを意識しましょう。
腕でクラブを振り回すのではなく、腕や手首はほぼ固定したまま、体や肩を回して打つ練習をすると、三角形を崩さないスイングができるようになります。
オススメの練習方法は、腕の間に直径20センチから30センチくらいの柔らかいボールを挟んだまま、三角形を崩さないようにボールを軽く打つ練習です。ボールがない場合には丸めたタオルやクッションなどで代用しても大丈夫。
スイングの幅は時計の針で4時から8時をイメージしてやってみましょう。
できるだけ腕を使わず、体の回転だけでボールを打つように意識するのがポイント。
使用するクラブは7~8番アイアンくらいがいいでしょう。
というのも、すべてのクラブの中でちょうど中間に位置するクラブが7~8番アイアンだからです。ゴルフクラブは長くなればなるほどきちんと当てるのが難しくなり、短くなればなるほど当てやすくなる傾向にあります。
そのため7番アイアンでやってみて「ちょっと難しいな」と感じれば8番アイアンや9番アイアン、ピッチングウェッジ(PW)でやってみてもいいでしょう。
小さなスイングでコツコツとインパクトの練習をするドリルは、ゴルフを始めたばかりの初心者はもちろん、上級者にも絶大な効果を発揮するので、ぜひ覚えておきたい必須の練習方法です。
ゴルフを始めたばかりの初心者はアプローチ練習が効果的
三角形を崩さずに基本の練習をやっていると、たまにはしっかり強く振って打ってみたくなるものです。
ゴルフを始めたい! と思った時、遠くまで高く、美しく飛んでいくボールに憧れましたよね。だからこそ強く振ってみたくなる気持ちもわかるんです。
それでは強くスイングしてみた結果はどうだったでしょうか。
やっぱりゴルフ初心者が練習を始めたばかりでは、なかなかちゃんとボールは飛んでくれないものではないでしょうか。
そんな時にゴルフ初心者におすすめしたいのがアプローチ練習です。
サンドウェッジ(SW)やアプローチウェッジ(AW)、56度、58度などのウェッジを使って10ヤードから20ヤードくらいの距離を打っていくんです。
このアプローチ練習ならば、先ほどの三角形を崩さないスイングの延長で打てますので、練習も効果的ですし、実戦でもたくさん使うショットなのでものすごく実用的。
ゴルフの打ちっ放し練習場には、必ず飛距離を表示した看板が設置してあるはずです。
看板に「10」とか「20」とか、遠くにあるものでは「150」という表示があるところもありますよね。
これがヤード表示で、まずは自分が打ちやすい距離を狙ってたくさんアプローチ練習をしてみましょう。できれば30~60ヤードくらいの看板があるとベスト。
アプローチ練習なら、しっかりとボールがフェースに乗った感触がわかります。ゴルフ初心者でも「ちゃんと打てた!」「今のはなんだか感触が悪いな」と言うことがはっきりわかるのがアプローチ練習のメリットです。
「気楽な気持ちでゴルフを楽しみたい!」というあなたには?
ゴルフが上達したい! と思った時に有効なのは、やはりレッスンに通うこと。
しかしゴルフに対する情熱は人それぞれで、真剣にゴルフをやるよりはそこそこに楽しみたい! という方も少なくありません。
実際に日々練習を積み重ねて高みを目指していくゴルファーもいれば、年に数回程度のラウンドでスコアよりも楽しむことを重視しているゴルファーも少なくありません。
ラウンドに行かないまでもゴルフをなんとなく楽しんでみたい、雰囲気だけでもゴルフをやってみたいなぁ、と思うあなたにおすすめなのがゴルフバーです。
ゴルフバーではお酒やおつまみと一緒に、みんなで楽しくシミュレーションゴルフが楽しめる場所。
ダーツバーのような感じをイメージしてもらうと近いでしょう。
ゴルフが大好きな上級者のためだけではなく、ゴルフをやったことのない初心者同士でも気軽にゴルフを楽しめるんです。
おしゃれなカフェのようなゴルフバーも増えており、食事やお酒を楽しみながらゴルフも一緒に楽しめます。いきなりゴルフ場へ行くのは気が引けるという方でも、これからゴルフを始める方でも、雰囲気を味わうにはうってつけの場所ですよ。
ゴルフを始めたい! という初心者ゴルファーの道具選びは?
ゴルフを始める前のレッスンでは、道具のレンタルがありますのでクラブなどは持っていなくても大丈夫です。でもいざラウンドへ出る場合、いろいろな道具が必要になります。
まず揃えなければいけないのがゴルフシューズとゴルフウェア、ゴルフクラブ一式です。
ゴルフシューズやゴルフウェアは、ゴルフ用として販売されているものを購入すればアイテム選びに迷うことはありません。
しかし道具選びで難関なのがゴルフクラブです。
たくさんの種類があり、メーカーや性能、重さなどのスペックもバラバラです。しかも新品でクラブを購入しようとすればなかなか高額になってしまうもの。
購入してみたものの、なんだか自分には合わないかも、と感じてしまっては元も子もありません。
そんな時に便利なのが、ゴルフの中古ショップやアウトレットモール。種類も豊富ですし、少し前のモデルだとしても十分に使っていけます。ゴルフクラブは新製品が頻繁に発売されるので、中古市場でも掘り出し物がたくさんあるのです。
さらにコストパフォーマンスもいいので、これからゴルフを始める初心者にとって悪くない選択肢です。
ゴルフクラブの選び方ですが、レッスンを受けている場合は、どんなクラブがいいのかプロに相談してみるといいでしょう。もしレッスンを受けていないのなら、ショップの店員さんや信頼できるゴルフ経験者に予算も合わせて尋ねてみるといいですよ。
ゴルフを始めたい! という初心者ゴルファーのレッスン選びは?
ゴルフを始める時には、初心者だからこそレッスンに行ってほしいのですが、どんなところを選ぶのが正解なんでしょうか。
ゴルフのレッスンにもいろいろな場所、形態があって、どうしたらいいのかわからない場合もあります。
ゴルフのレッスンを選ぶ時のポイントとして、ちゃんと通えるかどうかをまずチェックするのが大切。仕事のお休みの日に通うのか、会社の帰り道についでにレッスンに行くのかを決めて、通える距離、時間帯のレッスンを選びます。
レッスンの選び方でもう1つ大切なのがレッスンの費用です。レッスン費用が安いところもあれば、手厚い設備や対応の代わりに費用が高額になるところも。
自分にとって手厚いレッスンであればあるほど、費用が高くなる傾向にあります。せっかくレッスンを受け始めても、費用的に難しい場合はすぐに通えなくなってしまいます。
ゴルフのレッスンを途中でやめてしまって、中途半端になってしまう方も意外と多いものです。
それはレッスンに通うのが面倒になってしまったり、費用面で無理があったりすることが原因となる場合もあります。レッスンにきちんと通えるのかどうかが、レッスンを選ぶポイントになります。
また、レッスンの雰囲気やレッスンプロとの相性を確認するためにも、体験レッスンを活用するといいでしょう。
ゴルフを始めたいけどゴルフ友達がいないなら1人予約がおすすめ
ゴルフを始めてからレッスンを受け、道具を揃えていざラウンドだ! と思っても、周りにゴルフ友達がいない、という方はいませんか?
そんな方は、ゴルフには1人予約というものがありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
ゴルフは最低でも2人以上のメンバーが揃わなければいけませんが、インターネットで知らない人同士を組み合わせにしてゴルフへ行く「1人予約」というシステムがあります。
これなら周りにゴルフ友達がいなくても、気軽にゴルフを楽しむことができますよ。
ただ、最初のうちはできるだけレッスン仲間やスクールのコンペなどの知人とラウンド経験を重ねて、ラウンドにある程度慣れてから1人予約を利用するようにしたほうがいいでしょう。
ゴルフを始めたい! と思ったあなた! ぜひ一歩踏み出してみよう
ゴルフをやったことがないというゴルフ初心者が、レッスンを受けてコースデビューするまでの道は果てしないようにも思えますが、まずは思い切って始めてしまいましょう!
案ずるより産むがやすし、何か新しいことを始める時って勢いも意外と大切。
ゴルフは、若い人からお年寄りまで幅広い年齢の人に愛されているスポーツです。また年齢関係なく、いつでも手軽に始められるスポーツなので、新たにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
きっとゴルフは、あなたの人生をもっと豊かにしてくれますよ。