Gride

gettyimages/129301285
getty

初心者

ノザ@ゴルフライター

パターをルーティン化するメリット!パターのレベルが上がります!

焼肉よりお寿司派!

どうも! ゴルフライターのノザです!

今回は、「パターをルーティン化するメリット」について書いていきます。

皆さん、パターのルーティンは固定されていますか?(※ルーティンとは何かをする前の決まった動作)

「全然気にしてない……」

「やっても良いけど意味あるの?」

「もちろんやってるぜ!」

いろいろな意見があると思います。ですが結論から言うと、「絶対ルーティンは決めたほうがいい」です。

特にパターのルーティン化は必須。

アドレスやスイングをどうのこうの言う前に、まずルーティンをしっかり決めましょう。

パターのルーティンは何より大事! ない人はバタバタとひどい

getty

ルーティンを当たり前にやっている人からすると、やらない人には疑問符が付きます。

基本的にルーティンがない人はひどいんです……。

芝目を読んでアドレスに入るのにまた芝目を読んだり、素振りの回数が多かったり少なかったり、リズムも何もバタバタしている。

頭の中で、打つ初動までの順番がバラバラなんですよね。

【1→2→3→4】が正規の順番なんだけど、【3→1→4→2】みたいな感じでその時々によって変わる。

だから周囲からもバタバタしているように見えるし、本人もしっくりこないまま打っている。

頭の中で「あれ? 順番間違えた?」なんて考えたら最悪で、もうパッティングに集中できません。

焦らず落ち着くためにルーティンは行います。やっていない人はぜひやりましょう!

1.ルーティンを作ることでパットに集中できる

getty

ではパターのルーティンを固定するメリットを紹介していきます。

第1に、「ルーティンを作ることでパットに集中できる」というメリットがあります。

知っての通り、パターは14本持てるクラブの中で【最重要なクラブ】です。

パターは他のクラブと違い、球が空中に飛びませんよね。地を駆ける訳だから当然ラインを読む必要性がある。

一番スコアに直結し、ラインを読むという作業時間が増えるクラブがパター。

そんな重要なクラブ……パッティングのこと以外考えている暇はないんです。

ルーティンが作れれば、パッティングのことだけを考えられます。

要は、集中力を高めるためには、「打つまでの動作はオートでやれたほうが効率が良い」という話です。

そのためにルーティンを作る訳ですね。

ルーティンが作れれば【パッティングに全神経を集中させること】ができます!

2.リズムが一定になり再現性のある球が打てる

getty

ルーティンが固定されればされるほど、同じリズムとタイミングでアドレスまで入ることができます。

知っての通り、ゴルフはリズムが最重要。

同じリズムで打てるからショットは安定して曲がらない。それはパターだって同じことです。

意外と知られていませんが、パターにもダフりやトップという現象はあります。

ショット同様にリズムが大切。

そのリズムを作るためにルーティンは不可欠です。

3.プレー速度も速くなる

getty

3番目のメリットは、「プレー速度が速くなる」です。

例えばですが……これ結構いるんですが、「一度ライン見て、素振りしてからまたライン見て」という人。

いや、最初にライン見てたじゃん! と思いながら、でもこれがパターのルーティンなのかと納得すると、次のホールではやらない……。

ルーティン化をしないと無駄な動きが多くなります。

一度やった動きも、考えてる最中に忘れてまたやるということが往々にしてあるんですよね。

今はライン読みの例ですが、「パターのソールを2度拭く」みたいなのもよく見ます。

パターはスコアに直結するので無駄な時間を省くに限る。

使える時間はあくまで傾斜、ライン読みに充てて、後は自動化を行うほうが良い。

何よりそのほうがプレー速度が上がります。

今は【プレーファスト=紳士なゴルファー】くらいに言われていますからね。

パターの一連の動きを速めるためにも、ルーティン化しましょう。

まとめ・パターのルーティンは必ず作ろう! 一気に集中できる

getty

ということでまとめます!

【パターをルーティン化するメリット】

1.パッティングに集中できる
2.リズムが良くなる
3.プレー速度が上がる

以上になります。これだけでルーティン化するメリットは大ありですよ。

パターはスコアを作る上で本当に重要です。

なのでパッティングの練習はもちろん大事。僕もほぼ毎日家でやってます。

ですがその前に、決まったルーティンがないのなら先に作ったほうが絶対に良い。

集中力が上がり、リズムが出てプレー速度が速くなるんです。やらない手はないですよ。

「でもルーティン化ってどうやって習慣化するの? コースに行くといつもの動きに戻っちゃうんだけど……」という人もいるでしょう。

家で十分です。その反復を深めれば、コースでもしっかり体が思い出してくれます。

それと、どんなルーティンがおすすめかですが、とりあえず好きなプロのを真似をしましょう。

それが一番体が覚えるし、やる気も上がるでしょうから。

パターのルーティン化は本当おすすめです。やっていない方はぜひ!

それではまた!