初心者
ホシノカオリ
vol.10【ゴルフダイアリー】ベースボールグリップって打ちやすい!?
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。初心者ゴルフ女子のホシノカオリです。
実は先日の練習中、というかずっとだったのですが、ものすごくグリップに違和感があるんですよね。
それを見たマネージャーが「ベースボールグリップにしてみたら? 違和感は少ないよ」と。
ベースボールグリップって何? さっそく試してみたいと思います!
目次
ベースボールグリップ(テンフィンガーグリップ)はこんな握り方
今まで私は、最初に教えてもらったインターロッキンググリップで練習していました。
これがものすごく握りにくくて違和感を感じていたんですが、その違和感の原因は右手の小指と左手の人差し指を絡めるところ。
どうにも動かしにくかったんですが、ベースボールグリップは指を絡めないので楽ちん♪
握ってみると結構力が入りやすそうな感覚です。それに違和感はやっぱりありません。ちょっとこれで練習してみようかな。
ベースボールグリップ(テンフィンガーグリップ)のメリット
私ホシノカオリの主観ですが、ゴルフ初心者には小指を絡めて握るインターロッキングや、一般的と呼ばれるオーバーラッピングはものすごく違和感があります。
でもこのベースボールグリップなら違和感を全然感じません。しかも私はソフトボールをやっていたので、バットを握る感覚に近いのもうれしい♪
あとは右手に力が入る感じがしますので、なんだか振りやすそう。
ただ右手を積極的に使うスイングと、右手は極力使わないスイング、それぞれの理論があるようなんです。
だから力が入ることが一概に「良い」とは言えないのかも?
ベースボール(テンフィンガー)グリップは初心者には「アリ」かもしれない
インターロッキングやオーバーラッピングって、最初はものすごく握りにくいんですよね。
特に初心者の内はそれだけでぎこちなくなるような感覚もあります。でもベースボールグリップならそれほど違和感も感じません。
それに「力のないジュニアや女性には向いている」っていうメリットもあるみたいなんです。グリップの違和感の少なさと、右手の返しやすさが影響しているんでしょうか。
がんばって練習して慣れる、というのも大切かもしれませんが、最初から違和感と戦っていく道よりも気持ちよくスイングしやすいベースボールグリップ、初心者には「アリ」かもしれません!
ホシノカオリ、ベースボールグリップに転向します!
ゴルフを始めてまだ間もない私ですが、やっぱり握りにくいより握りやすいグリップを選んでみようと思います。
気が変わったらまた元に戻せばいいしね♪
グリップを変えたからといって、一気に上手になるわけではありませんが違和感は減りました。
それになんだかボールが右へばっかり行ってたのが、ちょっとだけ軽減されているような気がします。ベースボールグリップの成果なのか!?
ホシノカオリのゴルフダイアリーがついに連載10回達成♪
次回は第2回目のラウンドになりますが、皆さん今後とも応援よろしくお願いしますっ!