Gride

gettyimages/1166079081
getty

初心者

亜月

【ゴルフ女子向け】ゴルフ観戦に誘われた!気を付けることは何かある?

こんにちは、ライターの亜月です。

「今度のツアーのチケットが手に入ったんだけど、一緒にどう?」

ゴルフが好きと言っていると、こんなお誘いをいただくこともあるかもしれません。

行くと言ったものの、何を着て行けば良いの? 何に気を付ければ良いの?

疑問に感じることを調べてみました。

プロのプレーを間近で見られるチャンス!

getty

テレビ観戦も楽しいですが、近くでトーナメントが開催されていて、チケットが手に入ったなら、ぜひゴルフ場に足を運んでみてください。

目の前で繰り広げられる臨場感あふれる試合に、病み付きになってしまうかもしれません。

「このプロはどんなリズムで打っているんだろう?」

「ショット前のルーティーンは何かしているのかな?」

例えば自分のゴルフで悩んでいる点に注目して、プロのプレーを見ることで、何か大きなヒントが得られるかもしれません。

また、「ギャラリープラザ」といって、ご当地の食べ物や飲み物がその場で楽しめるスペースもありますので、観戦に疲れた時は、そこで一休みすることも可能です。

動きやすい服装で! ヒールは絶対にNG!

getty

1人のプロにずっと付いて歩いて観戦する人や、一ヶ所に留まって観戦する人など、人によって観戦の仕方は様々です。

ただ、どのように観戦するにしても、実際のゴルフコースに入って芝生の上を歩く必要がありますので、ヒールなど歩きづらい靴を履いて行くのは絶対にやめましょう。

ゴルフウェアや、それに準じた服で動きやすいものであれば、気にすることなく観戦に集中できますね。

また、暑さ対策だけでなく、飛んできたボールから身を守るため、キャップやサンバイザーも忘れないようにしましょう。

基本的なマナーをチェックしてから行きましょう

getty

私たちが楽しく観戦している間も、プロは真剣勝負に臨んでいます。

その集中力を妨げるような行為は、絶対にやめましょう。

携帯は音が鳴らないようにマナーモードにし、鞄にしまってください。

プロがプレーに入ったら、お喋りもやめ、歩くのも一旦ストップすることも必要です。

喫煙なども定められた場所があるため、案内に従ってくださいね。

いろいろとチェックする点はありますが、まずはゴルフ観戦を楽しんでみてください!

行けば病み付きになるかもしれませんよ?