Gride

gettyimages/1010416102
getty

初心者

今日一

上達間違いなし!ラウンド帰りに練習場へ!!

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

ラウンド終了後、どうしていますか?

私は家族の待つ家に少しでも早く帰りたいと車を走らせます。

でも、時間の許す時には……。

ある日のラウンドで……

getty

先日のラウンドで、106(37パット)と残念なスコアを出してしまいました。

その日調子が悪かったのは、ドライバー、ウェッジ。

ドライバーは久し振りに大きめのスライス(OBになるほどではありませんでしたが)が数回、トップしてコロコロというのが1回。

ウェッジは「ダフった」と思ってスイングが止まってしまいショート、という「無駄な1打」が数回。

これらによってリズムが狂ったパターも「3パット5回」と、残念なことになりました。

いつもは無理でも、状況が許すなら!

getty

普段ラウンドで気付いたこれらの不調とどう向き合っているかというと、「ミスの内容を覚えておいて、次に練習場に行った(行けた)際にその課題に取り組む」という感じ。

本当はすぐにでも練習して修正したいんですけどね。

休日の時間を自由に使えるならば……。

家族で過ごすよりもゴルフを優先している訳ですから我がままは言えません。

なるべく早く帰って家族との時間を確保することくらいは頑張らないと!

でも、1時間でも時間を確保できれば!

練習場に寄り道する移動時間を考慮すると、実際に練習できる時間は30分しかなかったとしても!

当日練習場に寄ったほうが確実に成長することができると思います。

なんで「当日」?

getty

身体が「良かったスイング」「イマイチだったスイング」を覚えているうちに練習したほうが効率的、効果的なことは言うまでもありませんよね?

特に私と同じような初級者、初心者の場合、頭で「スライスがよく出たな」とか「ダフりが多かったな」と覚えていても、どのようなスイングでミスが出たのかまでは覚えていないのではないでしょうか。

それはそうですよね。ラウンドでも「なんで練習場では打てたのに、今日はダメなんだ!?」となっても、「〇〇が原因か!」とすぐに正解に辿り着いて修正することができないのと同じです。

後日練習場で「ミスの再現」をしようとしても、「あれ? 今日は上手く打てるぞ? どこがイイんだ?」なんてことも。

さらには「よし! 上手く打てる!! 次のラウンドは大丈夫だ!!」なんて勘違いにまで発展してしまうこともあるのではないでしょうか。

……私はあります(笑)。

今日は寄り道する時間がある!

getty

前述したとおり、ラウンドで調子が悪かったのはドライバー、ウェッジ。

実はラウンド中、同伴した仲間が私のティーショット、アプローチショットを動画に収めてくれていました(特にラウンド時の自分自身のアプローチショットはなかなか見る機会がありませんからありがたかったです)。

動画を確認してみると、ボールの行方を気にして「ヘッドアップ」してしまっていました。

「今日はヘッドアップしてたね」と口頭で言われたりしたら、いつもなら「次回はヘッドアップしないように気を付けよう」ということになるんでしょうが、今回は違いました。

動画まで見て、明らかに「ヘッドアップ」が原因だと思いながらも、それを確認せずに帰る訳にはいきません。

その日は早朝スルー(早い時間帯のラウンド。食事なしであるため、終了時間も早いことが多い)であったため、ラウンド後の入浴時間を削れば1時間半程度のゆとりがありました。

そこでコースから直近の練習場を検索してみると、車で10分程度の所に発見!

ラウンド後に予定の入っている仲間達と別れ、一目散に車を走らせました。

寄り道の効果は?

getty

寄って良かった!

80球しか打つ時間はありませんでしたが、ドライバー、ウェッジを中心に、あえて「ラウンド時と同じように」打ってみると、不安定な打球が。

次に「ヘッドアップ」をしないように意識して打つと、ナイスショットが!!

この「ラウンド時と同じように」という発想、後日では出てこないと思います。

いや、「同じように」と思っても、再現できません。私レベルでは。

その3日後、再度練習場で「ヘッドアップ」しないことを意識しながら練習することで、「改善」に向かっていると自信を持って打ち込むことができました。


いかがでしょうか。

帰宅が少しだけ遅くなってしまうものの、当日の課題を「確認」した上で「改善」に取り組むことができる「ラウンド当日練習」!

私も早速、ラウンド帰りに寄れそうな練習場をいくつかピックアップしました!!

ぜひ皆さんも試してみていただければと思います♪♪